星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

「建前の呟き」と「本音の呟き」

   

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿2046回目のブログとなりました(^^♪

 

最近気温が高くなったり急に冷え込んだり、

身体が悲鳴を上げている方多いのではないでしょうか。

 

私もここ数日頭痛に悩まされているところ、

正直「ゆっくり休みたいな」と呟きます。

 

何気ない呟きには、「建前の呟き」と「本音の呟き」があります。

「建前の呟き」とはある意味自分に喝を入れる時、ある意味本音を押さえつけるようなところがあります。

 

(本当はダラダラしたいのに)「頑張って掃除してしまおう!」「これを済ませば後が楽だよ!」まるで小さな子供を叱咤激励するかのように呟きます。「建前の呟き」はまるで第三者が仕掛けているようなイメージです。

 

本音の呟きは、すぐ分かります。

心の奥から絞り出すような・・・「○○したい」それだけの言葉のみ。自分を取り巻く状況や都合なんて考えていない、それに余計な言葉が付いてくることは先ずありません。

 

休みたいな・・・眠りたいな・・・喉乾いたな・・・遊びたい

そうは言っても日常生活では「建前の呟き」優先で、「本音の呟き」はつい後回しにされがちです。

 

「本音の呟き」は正直で素直で奥手です。

「後で!」とピシャっと言われたら黙ってしまうもの、でもそのダンマリが何回も続いたならば本格的に身体を使って主張してくるものです。

 

暴飲暴食や不眠、頭痛や肩こり、歯痛、お腹が急に痛くなる、イライラモヤモヤ・・・

「本音」は奥手だけれど、諦めることのないしつこさがあるのです。

 

もしも貴方が「本音の呟き」を飲み込みがちで、最近心身の不調を感じているのならば「本音の呟き」を解放してあげるのもひとつの対処法です。難しいことは考えず「本音の呟き」を真摯に受け止め実践してみる。注意したいのは「建前の本音」に引っ張られないようにすることです。

 

大人になると色んな建前で自らを武装するもの、

でも疲れている・・・にう重たいものなんて背負いたくないと思うのも当然です。

 

一気に身軽になって本音に従うことも、時には大切なことだと思うのです。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた(^^)/

 

 

日々の星読み活動のメニューはこちらから