星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

近頃、お線香に嵌っています。

        

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1553回目のブログとなりました。

今日は個人的な呟きですので悪しからずです('◇')ゞ

 

***

 

連日暑い日が続いていますね。

夏バテ気味の方も多いのではないでしょうか(私もその内のひとりですww)

 

そこで気分転換をかねて、部屋にくぐらせる香りを変えてみました。

普段はアロマ精油をディヒューザーによって芳香させていました。元々アロマ好きだし、好みのブレンドも決まっていたので、それが当たり前になっていたのかもしれません。

 

何だか気分変えたいな・・・

そこで登場したのは日本のお線香でした。

 

まるでお仏壇があるみたい・・・正直そう感じました。だってアロマの甘い香りとは正反対。何だか懐かしいようなお線香の香りと煙たさです。正直三日くらい馴染まなかったかも。

 

でもね、次第にお線香の尖った個性的な香りが心地よいと感じるように。あさイチに部屋の空気を入れ替えお線香をたくと気分がシャキッとするものです。これはアロマの「癒される」とは真逆の体感、背筋がスッと伸びるようなイメージです。

 

お線香も色々ありますが、私が選んだのは伽羅と白檀の2種でした。勿論手頃なものもあるのですが、目的が部屋の芳香と考えたら自分の好みが良いのでは(^^♪ 個人的な感想ですがこの時期の暑さとお線香の香りは相性が良いと思うのです。不思議なことに、お線香をたく前は何気に部屋を片付けている・・・散らかった部屋でお線香をたきたくない、意味不明の拘りですが部屋が整うとは良い副産物なのでしょう。

 

巷では柔軟剤など甘い香りが流行りがち、お線香は新鮮で個性的です。

この猛暑でつい籠りがちだけれど、リフレッシュの為にもお線香はなかなか良い仕事してくれると思うのです(^^♪

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた。