星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

言葉にする前の繊細な感情は取扱注意

こんにちは、晏藤滉子です。 今日は抽象的なテーマですが、感覚で読んでいただけたらと思います。 とは言いながらも、日常ではありがちなこと。参考にしていただけたら有難いです(^^) 言語化する前の繊細な感情とは・・・ その感情とは、信じる、愛している、無…

本を読むことで、その向こうにあるものを観る

こんにちは、晏藤滉子です。 今日は「本との付き合い方」について共有いたしましょう。 本の読み方には結構個性が出るものです。 勿論本のジャンルや、何を目的にするかでも「本の読み方」は違ってきます。 本好きにとって「本」は、ある意味人格を持ってい…

「取敢えず」の流れを止めることが新しい扉を開ける

こんにちは、晏藤滉子です。 今日は「取敢えず〇〇する」について、 日頃ありがちな意識の向け方をテーマに共有いたしましょう。 何も考えず流れに乗ることは思考停止 「取敢えず○○」は、思考停止を意味します。 言い換えれば、毎日の当たり前に身を委ねるこ…

2.22~2.28 星の相関図より

昨日、一月末から続いていた「水星逆行」が順行に転じました。 逆行といっても水星が逆走する訳ではなく、あくまでも地球からの見え方で す。 太陽と月以外はどの星も逆行するのですが、その中でも水星逆行については 「ビジネス、交通、コミュニケーション…

目指せ!スタンディングデスク生活

こんにちは、 今日は個人的な独り言です。 *** 今日は久しぶりに仕事スペースの模様替えしていました。 普段はイスに腰かけてパソコンに向かい仕事しています。 私自身、文章を書くのは遅い方だと自覚しています。 ましてスムーズに執筆出来ない時はパソ…

パズルのピースを埋めるのは「人との出会い」なのかもしれない

こんにちは、晏藤滉子です。 今日は春を感じさせる暖かい日でした。 春というと、「人との別れと出会いの季節」と云われます。 今日は「人との縁が与えてくれるもの」について共有いたしましょう。 出会いを大切にというけれど・・・ 子供の頃、大人達から言わ…

人を動かす着火剤は単純なほど良い

こんにちは、晏藤滉子です。 今日は「人が動く時の動機」について共有いたしましょう。 その動機は何ですか? 願望達成、習慣づけなど・・・ 「何か」に向かって事を始める時、そこには必ず動機が存在します。 「何か」は目標とも言えますが、そもそも目標を持…

自分の資源を活かし切る

こんにちは、晏藤滉子です。 今日は独り言ですので悪しからず(^^) サブテーマは「自分の持っているものを活かし切る」。 貴方の参考になれば何よりです。 「本当の幸せ」は自分を最大限に活かすことかもしれない 辛い時期があったり、挫折した経験がある人は…

「本当の自分」は完璧な存在ではない

こんにちは、晏藤滉子です。 今日は、「本当の自分の実像」ということをテーマで共有いたしましょう。 「理想の自分」と「本当の自分」は似て非なるもの 「理想の自分」と「本当の自分」は非常に混同しやすい存在です。 「理想の自分」は願望です。 状況、在…

振り解いた手はまた繋ぎ直せばよい。

こんにちは、晏藤滉子です。 私は時々、とてつもなく心が乱れることがあります(-"-) 機嫌が悪くなる、苛立つ、不安にのみ込まれる。 周囲がキラキラして見えて、自分が惨めになってしまう。やさぐれる。 原因はその時によって違うけれど、始末に負えない乱れ…

2.15~2.21 星の相関図より

目に見えない感覚を受け入れること。 今週を心地よく生きるためのメッセージです。 この時期、今までのように「何かを成し遂げる生き方」にときめかなくなって いる。それよりも本質に沿った生き方を、自然体の生き方に憧れる。 そんな内面の変化に自ら気づ…

朝活は何の為にしているのだろうと考えてみた

こんにちは、晏藤滉子です。 今日は、既に市民権を得ている「朝活」にフォーカスします。 「朝活」について、何の目的でするのか、それは人それぞれです。 私自身、「朝活」はやっていた時期もそうでない時も含め・・・かれこれ20年近 くの付き合いです。その上…

チョコレートはカルチャーショックの味。

今週のお題「チョコレート」 こんにちは、晏藤滉子です。 明日はバレンタインデーですね。 昨今では、「愛の告白」「義理で」というよりも、 自分へのご褒美として、チョコレートを楽しむ日といった感じかもしれません。 今日は久しぶりに今週のお題「チョコ…

水瓶座新月に寄せて

2月12日早朝4時過ぎに水瓶座にて新月を迎えました。 今回の新月のキーワードは「葛藤」。 水瓶座に6天体も星が集まり、天王星や火星とことごとく「葛藤」の配置となっています。 悩ましい限りでしょうね。 「こっちの道を選ぶ」と決めたとしても、 道中では…

「わからない!」で潜在意識は色めき立つ。

こんにちは、晏藤滉子です。 今日は、「潜在領域へ指令を下す」というテーマで共有いたしましょう。 「わからない」を恐れるな 「わからない」=「頭の中の空白」です。 頭の中で「想像できない。わからない」と答えのスペースを空けることです。 現実のテス…

「面白がる勇気」は無敵かもしれない

こんにちは、晏藤滉子です。 今日は、これからの時代に「面白がる」ことがキーワードになるかもしれない。そんな気づきを共有いたしましょう。 「経験を売る時代」から「今を面白がる時代」へ 今までは、「経験を売る時代」という傾向がありました。 つまり…

この一年・・・自分との「睨めっこ」だった。

お題「#この1年の変化 」 こんにちは、晏藤滉子です。 今日は今週のお題「この1年の変化」より共有いたしましょう。 ** この一年・・・誰もが忘れられない一年だったのではないでしょうか。 子供も大人も、普段の毎日が遠い過去になる。 情報も錯綜して、何が…

2.8~2.14 星の相関図より

今週は12日に水瓶座にて新月を迎えます。 そして引き続き水瓶座に多くの星が大集合。 もはや、星のラッシュアワーのようです。 今週の注意すべき日は10日です。 特に午前中は何かとスムーズに運ばない、想定外のアクシデントが起こるなど 個人的に浮足立つ状…

愛する珈琲に失礼なことをしたと反省する

こんにちは、晏藤滉子です。 今日は独り言ですのであしからず('◇')ゞ 珈琲に限らず、スイーツやアルコールなど・・・ 普段の生活の中で、ありがちな事かもしれません。 カフェイン断ちをしてみた 私自身、珈琲大好きです。苦めの濃い珈琲は特に(^^) 毎日必ず愛…

自分を活かし切ることは、ダイヤの原石磨くこと。

こんにちは、晏藤滉子です。 今日はお天気のせいか、ちょっと春めいた空気感。 暦だけではなく、着実に春は来ていると感じた次第です。 去年の年末から、極々個人的なテーマがありました。 それは「自分の資源(ソース)を活かし切ること」。 何者かになろう…

「自分の世界」の枠から飛び出す方法

こんにちは、晏藤滉子です。 今日は、「自分の世界」から一歩踏み出すための簡単な方法を共有いたしま しょう。結果から先に紹介すると・・・枠を外すために、「本の力」を借りると いうことです。 「自分の世界」の構成要因は、馴染んでいること 「自分の世界…

「ご機嫌」は願望達成の最短コースなのかもしれない

こんにちは、晏藤滉子です。 「願望達成」というと、充実した人生の為にも重要なテーマですよね。 達成する人出来ない人・・・当然ある訳です。 今日は願望達成に必要なエッセンスについて共有いたしましょう(^^) 願望設定にまつわる矛盾 目標を達成したい、願…

立春に寄せて

今日は立春です。 立春の捉え方は昨日のブログでも共有いたしました。 yasura7165.hatenablog.com 意識の宇宙元旦が「立春」。 一年間どのような在り方で生きるのかを問われています。 春分が「DO:行動」の宇宙元旦ならば、 立春は「BE:在り方」の宇宙…

節分は宇宙大晦日と考えてみた

今週のお題「鬼」 こんにちは。 今日は節分ですね。 この2月2日が節分というのは124年ぶりとのこと。 去年の12月22日「風の時代」に移行したタイミングも約240年ぶり。 特別感満載が続き過ぎと、何気に感じてしまいます。 さて、一般的な暦では、1月1日が…

2.1~2.7  星の相関図より

2月に入りました。 1月から引き続き、感情の振れ幅は大きい模様です。 外的な大きな変化に対応しきれない、疑心暗鬼になってしまう傾向がみられるかもしれません。 特に2月は水瓶座に多くの星が滞在し、且つ葛藤が多い配置となります。 つまり、全体的に水瓶…

節分の「鬼」の正体を考えてみた。

今週のお題「鬼」 こんにちは、晏藤滉子です。 今日は1月最終日。もうじき節分を迎えます。 この間、新年迎えたばかりなのにあっという間の一ヶ月ですね。 節分というと「鬼は外、福は内」の豆まきです。 子供の頃は律儀に豆まきしたものですが、今では「エ…

朝の習慣…3分間だけ時間をください。

こんにちは、晏藤滉子です。 今日は、「朝の3分間の習慣」について共有いたしましょう。 朝の習慣で、意識をニュートラルにする それは、起床直後の瞑想です。 瞑想というと、それだけで「何だか難しそう」と感じるかもしれません。 瞑想という表現を使いま…

獅子座満月の手放し(補足です)

こんにちは、晏藤滉子です。 今日は満月ですね。 昨日の記事にて獅子座満月のリーディングを挙げましたが、 今回の満月では「手放し」「断捨離」をお勧めしました。 今日は、この時期の「手放し」について大切な補足です。 *** この時期において、重要な…

獅子座満月に寄せて

1月29日4時過ぎ、獅子座にて満月を迎えます。 獅子座満月をリーディングすること、それは次新月までの約2週間を支配します。この期間は、次の新月の準備として、土壌を整える、蒔く種の選別をする意図があります。 そして同時に、半年前2020年8月の獅子座新…

怒りは人生に大きな転機を与える

こんにちは、晏藤滉子です。 私達を悩ませる「負の感情」の中でも、 「怒り」は攻撃的なイメージがあります。 怒りは、表立った言動にも出やすく、分かりやすい。 「冷静になりなさい」「許しなさい」「忘れなさい」と周囲からも諫められる類の感情かもしれ…