星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

私にとっての神タイマー

お題「テスト勉強に役立つマメ知識」

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿2122回目のブログとなりました。

 

今回はお題「テスト勉強に役立つマメ知識」をテーマに、

テスト勉強に限らず時間管理について共有いたしましょう(*^^)v

 

時間管理って難しいものですよね

特に家で仕事している場合誘惑がメチャクチャ多くって(涙)

 

結局のところ「集中すること」が目的です。

仕事や学びなど正直重い腰を上げるのだから、しっかり向き合って成果を出したいところですよね。

 

そこで数か月前からユニークなタイマーを使い始めました。

販売実績20年以上のTime Timer社のタイムタイマーです。

Time Timer タイムタイマー(TIME TIMER) 勉強タイマー MOD Home Edition モッド ペールグレー 9cm 60分 学習アラーム TTM9-HPS-W

一見フツーの置時計みたい

でもね数字の刻みが反時計まわりになっているのが一番の特徴です。

一般的なタイマーは30分セットすると反時計まわりにカウントダウン、

タイムタイマーは時計回りにカウントダウンします。つまり時計回りに時間が流れていくということです。

 

最初その意味(重要性)がよく分からず使い始めました。

そんなに時間の流れ方が左右するものか・・・と

 

この感覚は言語化しにくいですが・・・確かにラクなのです。

視覚化された時間が未来に向かってカウントダウンする。勉強や仕事をしていると時間配分も常に考えるものですが、「あと○分」と脳内で変換される一瞬の歪が解消されるような・・・スムーズさです。大人だけでなく小学生や幼児の時間管理(勉強やゲームなど)使われていることも分かるような気がします。それと個人的に音がカチカチしないのも嬉しいところ。

 

脳が疲れにくい・・・

結果的に勉強時間や仕事時間の確保に繋がっています。

ちょっと億劫だった勉強時間が早く流れるような感覚なのですから(*^^)v

 

このタイマー考え出した人・・・凄いなと感心しています。

 

今日も読んでいただいてありがとうございます! それではまた

 

 

 

日々の星読み活動のメニューはこちらから