星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

年末年始のお決まりはありますか?

   

 

2023年の大晦日となりました。

今日はつらつらと・・・個人的な呟きですので悪しからずです。

 

いやー、一年早いですよね。

年齢という分母が大きくなるにつれ一年の速さは加速するような気がするものだと聞いたことがあります。でも今年は(あくまでも主観ですが)クリスマスも師走も実感がわかないような・・・何だかピンとこないのです。勿論クリスマスも忘年会もしました・・・でも身体が反応しない。窓を磨いていてもあの身を切る様な寒さを体感することがない。調子が狂ってしまう、梅や桜ならば狂い咲きするように人間もちょっとネジが緩んでしまうのかもしれませんね。

 

晦日からお正月にかけて、ちょっと不思議な時を迎えます。

それは各家庭の「お決まり」が法律になってしまうから。普段は各人の都合で勝手をしていても大晦日からお正月数日間だけは「当たり前」を破ることは禁忌です。

「お決まり」が法律なんて大袈裟と思うかもですが、暗黙の了解的な「一連の流れ」はどの家庭でも何かしらあると思うのです。

 

特にこの時期のメイン料理は決まっていることが多いですよね。

すき焼き派、オードブル派、お寿司派、鍋派・・・そして年越しそばはこの時間帯で、食べ方は天ぷら蕎麦で等々大抵決まっています。元旦だってその家のお決まりにそって粛々と流れていくものです。初詣から始まって、観るテレビとかお雑煮とかも個性が出るものですよね、

 

だから結婚したてのご夫婦など、カルチャーショックを受ける人も多いかもしれません。お正月という別家庭のお決まりをリアルに体験するのですから尚更です。お正月終盤に夫婦喧嘩が多発すると聞いたことがありますが妙に納得です。二人で新しいお決まりを創っていくのがベストなのでしょうが、お互い譲れない部分もある訳で・・・なかなか難しい問題かもしれません。

 

個人的に23時45分からのNHKゆく年くる年」が子供の頃から何故か大好きですww

2023年もあと数時間ですね・・・今宵は思い切り楽しみましょう(*^^)v

 

 

今年も一年たくさんのご縁をいただきありがとうございました!

どうぞ素敵な2024年をお迎えくださいね。