星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

ストレッチ生活で身体を可愛がる

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

     f:id:yasura7165:20211116192054j:plain

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

連続投稿941日目のブログとなりました。

 

今日は個人的に感じた「ちょっといいこと」です。

今年の夏頃から朝のストレッチが習慣となっていました。股関節や背中など10分くらいのストレッチ。数年前はウエイトトレーニングなど熱中した時期もありました。実は当時の私はストレッチを積極的にしていませんでした。準備体操みたいに捉えていたんでしょうね。

 

でも体調を崩して今までのようなトレーニングが難しくなった時、(自棄になって)運動すること自体を完全にストップしてしまいました。当然身体はなまってしまうものです。

 

ある時友人からストレッチを勧められました。

数年ぶりにストレッチの動画を見様見真似でやってみると、自分の身体の柔軟性のなさや呼吸の浅さに凹みます。でも10日も続けていると少しずつ進歩はあるし、何より朝からシャンと背筋を伸ばして歩くこともできる。とても調子が良いのです。実感があれば習慣化するのも簡単なこと。朝ストレッチは毎日の朝のルーティンに加わりました。

 

私は嵌りだすとトコトン嵌るタイプです。

11月くらいからは、朝のみだったストレッチを就寝前にも行うようになりました。

 

それは自律神経を整えるために。

朝は交感神経、夜は副交感神経のスイッチをオンにする為に。

 

朝ストレッチも勿論効果は感じていましたが、夜も加わることで朝の目覚めの良さは大きなメリットです。元々ストレッチは筋トレや有酸素運動のような派手な達成感とかはありません。呼吸や骨と筋肉に意識を向ける・・・ヨガに似ていると個人的には思っています。以前は地味な準備体操と捉えていましたが、身体の隅々を伸ばし柔軟性を高めることに注視する・・・身体に優しい運動です。

 

以前熱中していたハードな運動は、ある意味身体に負荷をかけ鍛え続けるもの。程々を知らない私は相当身体を虐めていたかもしれません。ストレッチは身体が癒されると感じます。だからこそ姿勢が良くなったり呼吸が深くなったり、身体がそれに答えてくれるのかもしれません。

 

実は以前から鍼や整体など・・・身体のメンテナンスを疎かにすると直ぐ身体に表れるタイプでした。施術によって一時良くなっても油断すると元の木阿弥になる生活を繰り返していました。でも今年夏からのストレッチ生活のおかげなのか、調子がすこぶる良いのです。

 

ストレッチは私の身体や生活にとって相性の良い運動だったのでしょう。昔の私にアドバイス出来るならば・・・ハードな運動も良いけれどストレッチは外せないよと言ってあげたい。

 

身体は死ぬまで交換のきかない魂の乗り物です。毎日の生活の中でこまめなメンテナンスと可愛がってあげること・・・私の幸福度も上がると思うのです(^^)

 

今日も読んで下さってありがとうございます。  それではまた♪