星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

眠れない時の呼吸法と蜂蜜

今週のお題「眠れないときにすること」

       f:id:yasura7165:20200630234213j:plain

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

連続投稿867日目の本日のブログです。

 

今日は今週のお題「眠れないときにすること」で共有いたしましょう。

 

***

 

眠れない時の対処法は・・・個人的にも色々試しています。

眠れない要因は人それぞれであり、生活習慣も関わることだろうと思います。

質の良い眠りに入るには自分にあったコツを見つけることかもしれません。

 

個人的に不眠に効くと体感したものは二つです。

・呼吸法

・寝る前の蜂蜜

 

***

 

呼吸法についての詳細はコチラです。

yasura7165.hatenablog.com

なかなか眠りにつけない時って、身体は交感神経が優位になっているものです。つまり臨戦態勢になっているようなもの。それではリラックスして眠りにつくことは出来ません。質の良い眠りの為には自律神経を整えることが前提です。

 

そして、呼吸法はある意味「瞑想」でもあります。

4で吸って、7で止めて、8で息を吐く。深い呼吸に意識を集中することで、日中のあれやこれやの雑念から距離を置くことはとても大切です。4-7-8呼吸法を5セット程行うと心の中はとても静かになります。例え直ぐに眠りに入れなくても、先ずは心の中を静かに穏やかにすることは、眠る前の儀式のようなもの。毎日続ければ、それは習慣として身体に落としこむことが出来ると思うのです。

 

***

 

私が春から取り入れているのが「眠る前の蜂蜜」です。

 

蜂蜜についての詳細はコチラです。

yasura7165.hatenablog.com

 

4-7-8呼吸法も効果的ですが、即効性という意図では「蜂蜜」に軍配が上がります。要は睡眠が浅くて、途中覚醒や悪夢などは睡眠時の血糖値が左右するというものです。まさか悪夢が血糖値の変動と繋がっているなんて、それこそ夢にも思っていませんでした。実際健康診断でも血糖値はノーマークだったものですから('◇')ゞ

 

半年以上経過していますが、悪夢に関して出現回数はとても低くなりました。そして眠る前に蜂蜜を口に含むことって・・・その甘さで幸福感が上がるもの。普段甘いものに執着はないのですが、こっくり甘い蜂蜜を舐めると「幸せ♡」と素直に感じてしまうものです。ただ・・・その後の歯磨きは忘れずに。そして純粋な蜂蜜を選びましょう♪ 純粋な蜂蜜は、自然からのギフト。その恩恵を感じながら眠りにつくって豊かな時間だと思うのです

 

そして、相性もありますが入浴後の軽いストレッチもオススメです。

相性とは・・・ストレッチをするとリラックスできるか否かです。眠る前ですからね(^^♪

 

自分なりの安眠メニューを見つける事。

毎晩のことですから、色々試してみる価値があると思います。一生において眠る時間は相当な割合を占めるもの・・・「睡眠を制するものは人生を制す」のかもしれませんよね(^^)