星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

願望達成版「色の呼吸法」

 

      f:id:yasura7165:20200515233853j:plain




こんにちは、晏藤滉子です。

 

今日のテーマは「呼吸法」について応用編を共有いたしましょう。

 

呼吸法は万能

 

呼吸法は、自分を整える為には最適な方法です。

 

心や身体が不安定でブレてしまう時って、殆どの場合自律神経の乱れが関わっています。

 

自律神経とは身体全部のマネジメントを担っています。身体の臓器や巡りが滞りなく動き続けるように・・・。これは、自分の意志が届かない役割です。

 

今日は心臓ゆっくり動かそうとか、胃酸の分泌良くしようとか、自分の意志でコントロールすることなんて無理な話です。でも、「呼吸」だけが、自分の意志を反映することが出来るのです。

 

ストレッチやヨガ、瞑想など、呼吸に注目するのは理に適っています。

自律神経に直接アプローチできる唯一の手段なのですから・・・

 

呼吸法はリスクが少ないからこそカスタマイズ出来る

 

呼吸法は、心と身体を整えるにはとても有効なツールです。

そして、リスクもなく難しくもない。

 

基本は鼻から吸って口から吐く。もしくは鼻から吸って、鼻で吐く。

深い呼吸を心掛けます。心身が乱れる、ストレス過多になると人間は呼吸が浅くなるものです。呼吸法などと難しく考えなくても、吸って吐いて・・・深い呼吸をするだけでも効果は絶大です。

 

***

 

「ピンクの呼吸法」というのも女性の間で一時話題になりましたよね。

 

やり方としては・・・

綺麗な「ピンク色の空気」を鼻から大きく吸い込んで身体の中に満たす。

その次に口から体内に溜まっているモヤモヤしたもの(グレーのイメージ)を吐いていく。

これを何回か繰り返すと、不思議な話ですがグレーの濃さが段々薄くなっていきます。

 

私は日常的に、「ピンクの呼吸法」をアレンジした「色の呼吸法」を実践しています。応用編ですね(^^)

 

自分にとって「サポートが欲しいテーマ」を色に変えて、

「その色の気」を体内に満たしていきます。

やり方としては「ピンクの呼吸法」と同じです。

「色」を吸って、モヤモヤのグレーを吐き出すイメージです。

テーマに対する「色」ですが、私はチャクラの色を採用しています。

 

精神性、人生の目的・・・紫

冷静さ、智慧、・・・ネイビー

コミュニケーション、表現力・・・明るいブルー

愛、穏やかさ・・・緑

自信、活力・・・ゴールド

活力、自立心・・・濃いオレンジ

行動力・・・赤



落ち着きたい時は、ネイビー

つい感情的になってしまった時は、明るいブルー

気が弱くなった時は濃いオレンジ

 

その時に、サポートが欲しい色を選びます。

お風呂のリラックスしている時が良いかもしれません。

気が散らないしね。眠る前でも心が落ち着くものです。

 

呼吸法はリスクが少ない、けれど効果は大きいものです。

だからこそ、自分なりのアレンジも可能です。

 

堅苦しく考えず、自分メンテナンスのひとつとして実践することをお勧めします(^^)/



今日も読んで下さってありがとうございます。  ご参考までに♪