星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

和栗モンブランとの逢瀬は熱かった

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

 

      f:id:yasura7165:20211204200834j:plain

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

連続投稿938日目となる本日のブログです。

 

今日は今週のお題「ちょっといいこと」で共有いたしましょう。

個人的な食いしん坊日記ですので悪しからず('◇')ゞ

 

***

 

私はスイーツ好きとは言えませんが‟モンブラン”が大好きです。

 

栗が好きという訳ではなく、モンブランが好き

栗羊羹や栗きんとんではなく、モンブランがいい

自らケーキを買って帰るなんて、モンブラン無しではあり得ないことです。

 

去年もモンブラン沼に嵌った記事を投稿していました。

 

yasura7165.hatenablog.com

 

ケーキをひとつ購入することに揺れ動くヘタレな私・・・でも今年はちょっと成長を感じているのです。ケーキ一個のテイクアウト問題は意外な程あっけなく解消しました。

 

そう・・・2個購入すれば何の問題もない。笑ってしまう程単純な話です。でも今までソレを躊躇していたのは理由がありました。

 

和栗モンブラン以外のケーキには、あまり食指が動かないから・・・

 

他のケーキを嫌う訳ではありません。でも敢えてテイクアウトするほどスイーツ好きではない。ケーキを食べたいのではなく、美味しいモンブランを食べたいだけ。微妙だけれど大きな違いがあるのです。

 

***

 

先日のことです。

久しぶりに街中に出てお目当てのケーキショップに向かいました。今年のモンブランデビューは諸事情で遅くなっていました。

 

「やっと和栗モンブランに逢える・・・」もう恋人に会う様なトキメキです。

 

モンブラン♪ モンブラン♪」と一人でテンションを上げていると、どうも風景が違っている。なんと和栗モンブランでも数種類あるじゃないか! 確か去年は和栗バージョンは一種類だったような・・・。もしかしてモンブランブームのせいなのか?

 

「和栗モンブランがこんなにあったら、逆に一個に絞れないよ」

 

結局、違うタイプの和栗モンブランを3個購入してしまいました。

自分の為にケーキをこんなに買うなんて初めてかもしれない。でも至極満足です。

 

***

 

帰宅後とっておきの豆を挽いて珈琲を丁寧に淹れる。

そして今年初の和栗モンブラン・・・最高に至福の時でした。

 

やっぱり、モンブランじゃなきゃダメなんだ。

そんなにモンブランが好きならば気が済むまで堪能すればいい。

3個のモンブランは2日間も私を幸せにしてくれました(^^)

 

甘党ではない私が、モンブランに執着する理由は私にもわかりません。

でも、これからは和栗モンブランを遠慮せず制覇したいもの。もしもモンブランブームのせいで数種類出しているのなら、その期間はモンブラン沼にどっぷり嵌ってやろうと思う次第です。

 

だって好きなんだから・・・

ダイエットはモンブランシーズン終了までお休みです。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた!(^^)!