星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

エネルギー漏れの応急処置

     f:id:yasura7165:20201008201115j:plain

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1046回目のブログとなりました(^^♪

 

今日は最近気になっていたことなど共有いたしましょう。

それは自分のエネルギー漏れに注意! ということ。

 

エネルギー漏れというと大層なイメージですが、普段誰もがやらかしていることです。

 

あの人の発言にイラっとした

朝見たニュースでモヤっとした

どうも癇に障る話し方がイヤ!

 

大なり小なり・・・しょっちゅうありますよね。

 

ちょっとした事。当の本人の意図は全然違うかもしれない事。でも脳内ではその言葉や仕草がリフレインされています。そんな時は、ほぼ確実に自分の神経は逆撫でされている訳で、何気にそれを引ずるものです。数時間だって数日だって・・・何だかモヤモヤ鬱々してしまう。

 

何の確証もないモヤモヤだというのに、リフレインは止まらない。

正直疲れますよね。だって落としどころのない感情を抱えているのだから。

 

それは、エネルギーが駄々洩れしている状態で車を走らせているようなもの。

メチャクチャ危険行為です。そして周囲にも迷惑をかけてしまうこと。

 

でもね・・・それは凄く自分の生気(エネルギー)を無駄にすることであり、生産性のない行為でしかない。だって自分の脳内での一人劇場なのですから。解決のしようも改善のしようもないことです。

 

毎日が暇で何もすることがないのなら、好きなだけしてもいい。

でも殆どの人は忙しく、タスクを一杯抱えているものです。

いざ動こうとする時に、既に疲れきっていたなんて言い訳にもなりません。

 

そして何よりエネルギーが枯渇している状態で大きな決断をしたり、仕事をすることは大きなリスクを伴います。集中力が散漫なのですから。

 

対処法はシンプルです。

エネルギー漏れしている穴を閉じてしまうこと。

 

自分に問いかけてみて。

「モヤモヤの原因は一体どこにあるの?」

深堀してみると何かしら出てくるものです。

馬鹿にされて悔しい。プライドを傷つけられた。意味もなく・・・etc

 

そのような時は「どうせ気のせい。どっちでもいいこと」とゼロポイント(中庸)に仕切り直すことです。

 

善悪、正誤のジャッジを意識的に外すことが大切です。だって「モヤモヤ」は白黒つけたくて仕方ないものだから・・・「モヤモヤの沼」に嵌った人間は一人劇場で悶々と演じ続けることになってしまうものです。

 

だから、「気のせい」「どっちでもいい」と言語化して自分に宣言することです。

意識の切り替えはシンプルなものですから・・・痛みが慢性化する前に応急処置は必須です。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 ご参考までに。