星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

温かい紅茶と美味しいお菓子は秋の風景

今週のお題「好きなお茶」

 

        f:id:yasura7165:20210207195157j:plain

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

連続投稿853日目の本日のブログ・・・今回は今週のお題「好きなお茶」です。

 

カフェのテイクアウトや、コンビニで飲み物を選ぶ時、

最近のマイブームは「紅茶」です。

 

決して、詳しくないしウンチクもなし。単純にのど越しや後味がスッキリするから好きなのでしょう。以前はずっと珈琲派でした。それも苦くて濃いタイプが大好き。一日に何杯も飲むこともあり、身体に負荷が掛かったのでしょう。一ヶ月のカフェイン断ちしたこともあります。

 

何事も過ぎてはいけませんよね。

 

紅茶だってカフェインは含まれています。個人差はあるでしょうが、私にとって紅茶は珈琲よりも後味が軽いと感じるし、食中の飲み物としても結構イケます。だから最近テイクアウトで飲み物を選ぶ時も「アイスティーをストレートで氷抜き」がテッパンになりつつあります。氷抜きは大切なポイントで、氷で紅茶が薄まるとどうにも味がボンヤリしてしまう。自宅で氷を入れた方が絶対美味しいのでおススメです(^^)

 

肌寒い時期になりつつある今の時期、温かい紅茶良いですよね。

秋冬は、温かいお茶と美味しいお菓子が必要不可欠です。

 

普段、自宅ではお菓子を好んでいただくことはないのですが、この時期は別。量はほんの少しでも、心が満足するようなお菓子・・・モンブランとかビターチョコとか最高♡ そんな場面ならば珈琲も大歓迎です。

 

 

最近はスタバでも紅茶メニューを選ぶことが多くなりました。

以前はスタバなら珈琲でしょ?と思っていましたが、スタバの紅茶は私の好みです。今はとんとご無沙汰してますが、長距離のドライブ時、サービスエリアにスタバやタリーズを見かけるとつい入店してしまう。ペットボトルの飲み物も手軽で便利ですが、長距離の運転で疲れた身体には、深みと甘みのある丁寧に淹れられたお茶が身体に染みるのです。

 

このブログを書いていたら、久しぶりにスタバのチャイを飲みたくなりました。美味しいお茶をゆっくり楽しむ時って、癒されるし心も豊かになる・・・贅沢な時間だと思うのです(^^)

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。  それではまた♪