星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

やる気スイッチは何処へ消えた?

今週のお題「やる気が出ない」

 

f:id:yasura7165:20210514210951j:plain

 


こんにちは、晏藤滉子です。

今日は今週のお題「やる気がでない」をテーマに共有いたしましょう。

 

GWが終わった辺りからどうにもやる気が湧いてこない・・・5月にはよく見られる状態かもしれません。気候のせいもあるかもしれないし、4月から気を張り詰めてきた人は中弛みしやすい時期なのでしょう。

 

私自身、やる気がでない! と悶々とすることは日常茶飯事。

その時の気分や感覚に任せて動くタイプなので、その厄介さは分かります。

 

以前CMで見かけた「やる気スイッチ」。視覚化されたらどんなに便利なんだろうと思うことしきりです。

 

やる気が出ない時、自分の中で内が起こっているのか。

 

やる気がでない時・・・感情の浮き沈みによるものもあるでしょうが、

多くの場合、何かに追われている状態が続いている時だったりします。

 

「何かに追われる」って、何かに追い詰められていることです。

時間、仕事、タスク、人間関係、自分で作ったルール、世の中の常識・・・。

自分自身に追われている事だってあるのです。「そんなこと出来ないの」「ダメじゃん」と自分にダメ出しすることも「追われている」ことです。

 

気が張っていたり、頑張れる時は、皆突っ走っている。

それは、まるでレースのようなもの。各々の能力の差と、運によって次第に差が生じるものです。

 

そうなると、走ることすら楽しくない。何の為に走っているのかと、動けなくなってしまうものです。

 

やる気が出ない原因は、何かに追われてエネルギー漏れを起こしている状態とも言えるのです。

 

やる気がでない時にする事は「自分へのご機嫌取り」

 

もう何もやる気が起こらない・・・そんな時は体内のエネルギー不足です。

 

例えば、仕事に追われてやる気も湧かなくなった時、時間と状況が許す限り仕事と距離を取ることです。無理に努力したり、ビジネス書を手に取ったり・・・この段階でそれをやったら、やる気どころか無気力になってしまいます。中途半端に関わるならば傷跡を大きくするだけ。だからこそ、全く仕事と関係のない「大好きなこと」に真剣に丁寧に向き合いあうことです。それも休日の全部を使うくらい、とことんのめり込む。

 

自然の中を堪能したり、朝からお菓子をつくったり、ゲームやマンガでもいい。

「自分の大好きな時間」で一日を満たしてあげることです。

 

自分のエネルギー不足で「やる気が起こらない」。

ならばそのエネルギーを満タンになることをしてあげる事が近道です。

大事なのは、暇つぶしみたいないい加減な気持ちでしないこと。大真面目に遊ぶことです。子供のエネルギーが満ち溢れているのは、一心不乱に遊ぶことができるから。

 

そうすると・・・暫くすると・・・、やる気スイッチは「ここに在るよ♪」とサインを送ってくれる。エネルギーが満タンになったら、萎えた心も復活する。

今まで自分を追い詰めてきた「何か」も色褪せて見えるタイミングが訪れるものです。



やる気がでない・・・

先ずはエネルギーを満たして「自分のご機嫌取り」に励むことです。