今週のお題「やる気が出ない」
こんにちは、晏藤滉子です。
今日は今週のお題「やる気がでない」をテーマに共有いたしましょう。
GWが終わった辺りからどうにもやる気が湧いてこない・・・5月にはよく見られる状態かもしれません。気候のせいもあるかもしれないし、4月から気を張り詰めてきた人は中弛みしやすい時期なのでしょう。
私自身、やる気がでない! と悶々とすることは日常茶飯事。
その時の気分や感覚に任せて動くタイプなので、その厄介さは分かります。
以前CMで見かけた「やる気スイッチ」。視覚化されたらどんなに便利なんだろうと思うことしきりです。
やる気が出ない時、自分の中で内が起こっているのか。
やる気がでない時・・・感情の浮き沈みによるものもあるでしょうが、
多くの場合、何かに追われている状態が続いている時だったりします。
「何かに追われる」って、何かに追い詰められていることです。
時間、仕事、タスク、人間関係、自分で作ったルール、世の中の常識・・・。
自分自身に追われている事だってあるのです。「そんなこと出来ないの」「ダメじゃん」と自分にダメ出しすることも「追われている」ことです。
気が張っていたり、頑張れる時は、皆突っ走っている。
それは、まるでレースのようなもの。各々の能力の差と、運によって次第に差が生じるものです。
そうなると、走ることすら楽しくない。何の為に走っているのかと、動けなくなってしまうものです。
やる気が出ない原因は、何かに追われてエネルギー漏れを起こしている状態とも言えるのです。
やる気がでない時にする事は「自分へのご機嫌取り」
もう何もやる気が起こらない・・・そんな時は体内のエネルギー不足です。
例えば、仕事に追われてやる気も湧かなくなった時、時間と状況が許す限り仕事と距離を取ることです。無理に努力したり、ビジネス書を手に取ったり・・・この段階でそれをやったら、やる気どころか無気力になってしまいます。中途半端に関わるならば傷跡を大きくするだけ。だからこそ、全く仕事と関係のない「大好きなこと」に真剣に丁寧に向き合いあうことです。それも休日の全部を使うくらい、とことんのめり込む。
自然の中を堪能したり、朝からお菓子をつくったり、ゲームやマンガでもいい。
「自分の大好きな時間」で一日を満たしてあげることです。
自分のエネルギー不足で「やる気が起こらない」。
ならばそのエネルギーを満タンになることをしてあげる事が近道です。
大事なのは、暇つぶしみたいないい加減な気持ちでしないこと。大真面目に遊ぶことです。子供のエネルギーが満ち溢れているのは、一心不乱に遊ぶことができるから。
そうすると・・・暫くすると・・・、やる気スイッチは「ここに在るよ♪」とサインを送ってくれる。エネルギーが満タンになったら、萎えた心も復活する。
今まで自分を追い詰めてきた「何か」も色褪せて見えるタイミングが訪れるものです。
やる気がでない・・・
先ずはエネルギーを満たして「自分のご機嫌取り」に励むことです。