星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

「で、どうしたい?」ノート術

 

    f:id:yasura7165:20200613233611j:plain



 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

今日は、私がここ三ヶ月ほど習慣にしている「ノート術」について共有いたしましょう。

 

このブログでもしつこく「ノートとペン」と連呼していますよね(^^)

自分の内面に潜り、潜在意識とコンタクトをとる最強ツールと考えていますから。

 

不安や寂しさなど負の感情にのみ込まれそうな時

本当の自分が分からなくなった時

自分の未来が全く見えなくなった時

 

何か願望を抱いた時、周囲に宣言する事を勧める考え方もありますが、

これは向き・不向きが在ると思います。

 

宣言することで退路を断つことがシックリする人は勿論OKです。 

 

対して内面の「願望エネルギー」を周囲に話す事によって、エネルギー漏れを起こしがちになるタイプも存在します。私がそのタイプなのですが、内側でエネルギーが充ち溢れるくらいまでは正直話したくない。「ピュアな願望」はある程度まで自ら手をかけ育みたいといった感じでしょうか。

 

そのようなタイプにとって「ノート」はやはり最強のツールです。

心の中のことを、脳内で整理するのは無理ですから。

証明できるものではありませんが、「書くこと」「言霊」って、

どこか神がかっているような気がするのです。

 

朝夜のノート習慣

このノート術は習慣化をお勧めします。

習慣化すると云う事は「シンプル且つ短時間で済むこと」がベストです。

 

特別な時にノートに書くことも大切ですが、

メンタルや状態を安定させ、ご機嫌でいる為には(今は重要です!)、

習慣化が良いと思うのです。

 

つまり、ノートによって不安定さを改善するのではなく

気分を上げて日常生活に臨む為にノートを活用するということです。

 

さて、シンプルなやり方ですが、ノート1ページ目安です。

そして朝と夜は捉え方を変えていきます。朝だけでも夜だけでも勿論OK。

ただ、自分が不安定になる要素(メンタル的な落とし穴)によって選ぶ方が

効果的かもしれません。基本は好きな方で(^^)



朝は自分の未来に、

夜は、今日一日に・・・意識のベクトルを向けていきます。

 

朝は・・・「3年後の自分はどうしているのか?」がテーマ。

そしてその為の要素を1ページ分思いつくまま書いていきます。

手段とか時系列なんて無視、あくまでも「どうなっていたいのか」。

それは仕事のことから、ダイエットのことまで。

文体の語尾を過去形にするとか細かい事は全無視で大丈夫。

とにかく自分のテンションが上がるような事を書き連ねます。

矛盾も書くことが毎日変わってもOK(^^) 

「3年後のイメージ」を言語化しておくことは大切ですが、

抽象的でも全く問題ありません。



夜は・・・「今日一日の自分に向けて」がテーマ。

特に人間関係など「心の落とし穴」に嵌りがちなタイプの方にお勧めです。

その日、モヤモヤしたこと、ムカッとしたこと、理不尽な出来事など、

ぼんやり思い出しながら、出来るだけ短い言葉で書き記します。

短い言葉にするのは、敢えて感情を拡大させないためであり、相手の言葉その

ものだったり、象徴するようなフレーズなど目印的に書くだけ。

 

そして次に「で、どうしたいの?」と自分に問いかけます。

傷つく言葉なら、赤ペンで斜線を引き「燃やす!」とイメージ。

仕事でモヤモヤしたならば、「本当はどうしたかったの?」と自分の思惑を書く。人間関係のトラブルだったら「どういう関係性になりたかったの?」と自分の望みを書く。

 

今日一日いろんなことあったけれど、「本当のところ自分はどうしたかったの?」と自分に主導権を握らせます。今日一日を周囲に振り回されるだけで終わらせないで、最後は自分の手中に引き寄せていくイメージ。起こった出来事の判断を自分に委ねていくことが目標です。



******

 

私自身、実験的に3ヶ月ほど続けています。

主に「朝」の未来バージョン。でも、一日くたびれてしまった時、凹んだ時などは「夜」に手を付けることも。両方やっても副作用はありませんから(^^)

 

感想としては・・・メンタルの乱気流がとても少なくなった。夜寝つきが良くなった。凹んだことを引きずらなくなった。

あと・・・一番強く感じた事は未来を見失う事がなくなったこと。

 

毎日の生活や時間に追われると、つい「本当は何したかったの?」と見失いがちになるものです。それを毎日の習慣として、ちゃんと定位置に戻してあげること。無闇にブレ難くなった、これが一番の収穫です。

 

10分くらいで終わるかな・・・。

書くことによってスムーズに潜在領域に宣言する。

地道ながらも、毎日の影響力は相当な積み上げだと思います。



今日も読んで下さってありがとうございます。 ご参考までに(^^)/