星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

やる気のご機嫌に振り回されないように

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

        

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1274回目のブログとなりました。

 

今日は今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」より共有いたしましょう。

 

***

 

やる気が出ない・・・日常でよくあることです。だって人間ですから、ずっとやる気満々では常に緊張状態で心と身体は疲れてしまう。大切なのは、やる気オンとオフのバランスなのでしょうね。

 

さて、私のやる気出ない時の対処は「寝ること」がテッパン。「サウナ」も良いのですが何と言っても施設という環境が揃わなくては叶いません。

 

やる気が出ない時、先ずは肌触りの良い毛布にくるまってコテッと横になり眠ります。仕事など時間の制約あるのならタイマーかけて、そうでなければ自然と目が覚めるまで。

 

実はやる気をコントロールしようと躍起になった時期がありました。やる気オフからオンに切り替える為、瞑想したり掃除をしたり料理したり・・・あの手この手でやってみました。アイデアを降ろすことや気分転換が狙いならば有効かもしれませんが、やる気を底上げしたいならば効果の程はあまり期待できません。と言うのは、やる気を出す方法を試みている時って微妙な緊張感が常にある。何だか愚図っている自分自身をあやしているような、「ご機嫌なおして」というお願いに近いような。やる気のコントロールは無理だと気づいた次第です。

 

やる気が出ない時は一旦降参する意味で寝ることです。

 

‟やる気”へのご機嫌取りを放棄してゼロリセットすることです。プラスとマイナスの中庸であるゼロポイント、やる気の有無に関わらず全てを受け入れるポイントに立つことです。それには寝ることが一番です。リセットすることで仕切り直しをする、そのあとやる気が出るか否かは正直分かりません。でもやる気のご機嫌に振り回されることは少なくなる筈です。

 

主は自分。やる気の下僕になる必要はありませんよね。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた(^^)/