星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

「本当の自分」は完璧な存在ではない

 

    f:id:yasura7165:20210217202340j:plain




こんにちは、晏藤滉子です。

 

今日は、「本当の自分の実像」ということをテーマで共有いたしましょう。

 

「理想の自分」と「本当の自分」は似て非なるもの

 

「理想の自分」と「本当の自分」は非常に混同しやすい存在です。

 

「理想の自分」は願望です。

状況、在り方など「こうなったらいいな」が詰まっている存在です。

殆どの場合、今それがない欠乏感から望む「理想の姿」なのでしょう。

 

素敵なパートナーが傍にいる

仕事で成功する

欲しかった車を手に入れている・・・

 

それは殆ど「頭の中」、つまり顕在意識で練り込まれた願いだったりするので

す。だからこそ、全部ソレが叶ったとしても想像したような幸せ感とはちょっ

と違うかもしれない。やはり欠乏感からの願いは、欠乏感を引き寄せるもので

す。

 

**

 

対して「本当の自分」は「素の自分」です。

生まれた時から備え持っている気質、能力を活かし切る存在。

 

多くの人は潜在領域にその存在を潜ませています。

何故なら、産まれ堕ちた時から、生き残るために「学習」するから。

その為には邪魔な存在だったりするのです。

 

周囲から大切にされるために

人間関係を円滑にするために

社会に順応して上手く生きていくために

 

顕在意識(思考)が、問題なく生きていく為に「人生の歩き方」を学んでい

く。それは「本当の自分」から離れたサブキャラを作成するようなものです。

でもそれが、安心安全で生きていく為の生活の知恵。皆多かれ少なかれ経験し

ていることだと思うのです。

 

「本当の自分」は生きることをラクにさせます。

それは順風満帆な世界というよりも、軽やかな世界にいるような感じ。

それは「作り込まれた自分」ではなく「素の自分」で生きるから。

違和感なく、ノビノビと・・・生きること自体がラクになるものです。

 

「本当の自分」は唯一無二の存在。でも神ではない。

 

「理想の自分」と「本当の自分」・・・

 

「本当の自分」で生きることが出来たなら「理想の自分」は存在しません。

素の自分で生きること自体が、ベストだからです。

 

そうなると、「本当の自分」に完璧な姿をみつけようとします。

「本当の自分」と「理想の自分」をつい重ね合わせてしまいがち。

だから混同しやすいのです。



「貴方は本来こういう人・・・」と、占いやセラピーを利用して、その姿を見出

そうとすることもあるでしょう。

 

でも・・・朧気ながらも既に貴方は気づいていると思うのです。

「本当の自分」は何者なのか。気づいていながら、表に出していない姿です。

 

上手く言語化出来なくても、思い当たる節ありませんか?

 

隠している、表に出していないという事は、

今の貴方にとっては扱いにくいキャラかもしれません。

それならば、それこそ「本当の自分」の姿に近い証です。

 

「本当の自分」でいると、活き活きと自分を生きることが出来る。

そういう前提で考えると、つい「完璧な姿」を想像してしまいがち。

でもその実像は「貴方が隠したい部分」「扱いにくいキャラ」なのです。

 

人格者で、自信に溢れて、愛されキャラで、慈愛深く、行動的で・・・ではないかもしれません。唯一無二の存在だけれど、決して完璧な存在ではない。

 

ひとりが好き、オタク系で独自路線派、内向的、面白ければ何でもいい、

野心家、じゃじゃ馬、空気読めない・・・等々。

 

そんな俗っぽい存在も、それが「本当の自分」であるならば、それを全開にすることで人生が上手く流れていくものです。不思議なほど、仕事でも人間関係でも追い風が吹いていく。

 

だから・・・完璧な存在を目指さなくて良いのです。

自分のハートの奥底に沈められた「本当の姿」を拾い上げることのみでOK。



「本当の自分」は生きていく上の「自分の正義」です。

オリジナルな生き方とはそれを意味します。

 

そうは言っても「本当の自分」を認める、受け入れることが最大の難関かもし

れません。今まで密かに隠してきたことですから、尚更です。

 

沈められていた「本当の自分」に日の光を当て、綺麗にして、抱きしめてあげる。でも、少しずつ歩み寄り、慈しんで愛したならば、「本当の自分」はきっと目を覚ますに違いありません。

 

サナギから蝶へ変容する・・・それこそ、貴方が望んでいた「理想」が叶う時なのかもしれませんね。

 

「幸せの青い鳥は直ぐ近くにいた」・・・

それは「本当の自分」に気づき、目覚めさせることだと思うのです。



今日も読んで下さってありがとうございます。  ご参考までに(^^)/