星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

サウナの悩ましい時計問題

お題「ささやかな幸せ」

   f:id:yasura7165:20220326181402j:plain

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1050回目のブログとなりました(^^♪

 

今回は私の最近の気づきなど・・・独り言ですので悪しからず。

ただ、もしかしたら同じ戸惑いを経験した人もいるかもしれないので共有いたしますね。

 

***

 

相変わらず‟サウナでととのう”に嵌ってます(*'▽')

回を重ねる程に新たな発見もあるし、何より深い体感は魅力です。

 

友人に話すとほぼ引かれるサウナの深い話・・・これはまた別の機会にまとめましょう。

今日は「私を悩ませたある問題」について共有いたしましょう。

 

最近、サウナに力を入れている温泉施設に行ってきました。

家からも比較的近いし、何より設備もキレイ。塩サウナ完備なんて♡♡私にとっては‟鼻先の人参”です。

 

結果、とても良いサウナでした。広いし綺麗だし温度管理も素晴らしい♪

 

でもひとつ悩ましい問題がありました。

これはクレームではなく、あくまでも私が戸惑ったということ。その時スマートな対処法が分からなかったのは、経験不足に過ぎません。

 

当日、いつものように体を清めた後は高温サウナに向かいました。

なかなか広い空間だし良い感じ。先ずは中段からスタートです。

 

そこで私は大切なことに気づきました。

時計が見えないということに(涙)

 

私は裸眼では0.1切るくらい・・・運転や仕事など必要な時は眼鏡をしていますが、普段の生活は見えないなりの感覚で過ごしています。つまりそう困ることはなかったのが正直なところ。

 

その施設のサウナには時計は確かにありました。

でも温度計や湿度計と同じくらいの大きさで、私にとってはどうにも見難くて困ってしまう。微妙に座る場所をずらしたり、目を凝らしたりしても殆ど見えないのと同じです。

 

今まで利用したサウナが偶然巨大なサウナ時計(12分計)があったので、それが当たり前と思い込んでしまったのが私の不覚。

 

でもせっかくのサウナだし・・・何とかしよう!

正確な時間は見えないならば、同じタイミングで入室した人とペースを合わせよう。

ベテランサウナーさんらしき人に目星をつけ何気に意識する・・・挙動不審で迷惑かけないよう十分気を付けて。

 

おかげさまで、ととのいは完了しました(^^)

 

***

 

サウナを楽しむ時に「時計」は重要なアイテムです。

依然の私は体を温めようくらいの入り方。時計なんて意識しないし熱くて汗が出てきたらそれが退室のサイン。でも今はととのうために時間は大切です。サウナ→水風呂→外気欲・・・私にとっての「ととのう為のペース」を掴みつつある時期だから尚更です。

 

高温サウナでは熱くて「ふーぅ」となった時、つい秒針までガン見してしまう。

初心者レベルの私はまだまだ体感覚で時間を掴むことは難しいものです。

 

でも・・・皆さんはどうしているんでしょう。

サウナでは眼鏡もコンタクトも危険です。中には私くらいに「裸眼で見づらい人」も存在するはずです。でもサウナルームを見ている限りマイ時計を持っている人はいなさそう。

 

そうは言っても素敵なサウナ施設でした。また是非行きたいと思わせる場所です。

でも時計はどうしよう・・・帰宅してからサウナと時計についてネットで検索です。

 

調べてみると大きな時計を完備しない施設は沢山あるし、マイ時計を探している同志?もいるみたい。私は良い機会なのでベテランサウナー推奨の腕時計を購入しました。

 

ご参考までにコレです。

 

 

 

自分のペースをきっちり守りたい、サウナをもっと深く楽しみたい・・・やはり公衆の場なので砂時計より腕時計が安全でベストなのかもしれません。音無しもできるしね。

 

好奇心が沸き上がるとつい(自己)投資してしまう私の気質。きっとサウナグッズはジワジワ増えていくんだろうな・・・。趣味に必要なこともあるけれど、目当てのものを物色する「物欲」が満たされるのも趣味の醍醐味なのかもしれませんね。

 

今日も読んで下さってありがとうございます。  それではまた(^^)/