星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

今日やらない事は何?

     

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿2081回目のブログとなりました(^^♪

 

今夜はとても綺麗な満月でした。

雨上がりで空気が澄んでるせいでしょうか・・・うっとりするくらい美しい。

 

***

 

お休みの日の朝って・・・「今日は何をやろうかな?」とタスクをあれこれ考えるものです。朝イチの私はとても積極的で「やるべきこと」を詰め込んでしまう。

全能感タップリで自信満々、やる気に充ちているからです。

 

でもね・・・それは朝の一瞬で昼になり夕方になる頃には「アララ・・・」となる訳で(涙)

下手すると何も手を付けなかったということもあり得ます。机の上のタスクメモが虚しく残っている。折角の休日なのに虚しいなんて悲し過ぎる・・・幾度もこのパターンをやらかしてきました。

 

そこで閃いたのが・・・

「今日やるべきこと」で残念な結果になるならば、「今日やらないこと」をリストアップしてみようということ。至極単純なことです。

 

「今日のやるべきこと」をリストアップする時は自信満々。でもひとつ躓くとドミノみたいに連鎖するもの、気づいた時には手遅れになっている。後でリストを見返しても「やらされている感」で微妙な圧を感じてしまいがちです。

 

でもね「今日やらないこと」をリストアップする時って、沢山の項目はあまり思いつかないものです。ときめくことも少ないし、淡々と「これはやらない」と決めるだけ。そう・・・やらされた感がなく、決断をリストアップするだけです。

 

やらないことは、何でもOK。

家に一日籠らない、カフェイン断ち、スマホをオフにするなど・・・一日やらない事を決めるだけ、気楽なものです。

 

何事にも言えますが、「やらされている感」は心に負荷が掛かるものだと思うのです。恋愛に例えると約束事が多すぎると「重い!」と感じ、ある意味正義の圧を感じるのでしょう。「やらないこと」はあくまでも自分の決断、不要と内心思っているからリストに加えたのでしょう。それが無くなったら自分をもっと開放できる、そんな期待を込めた決断です。

 

視点を変えてみることで、自分なりのアレンジ思いつくものですよね

 

今日も読んで下さってありがとうございます。それではまた(^^)/

 

 

日々の星読み活動のメニューはこちらから