星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

見せかけの願望に賭ける時間はない

お題「思い切ってやめてみた事」

      

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1295回目のブログとなりました(^^♪

 

最近、ちょっと思う所がありまして「願望や目標の断捨離」してみました。

 

毎日続けている手帳がその切っ掛けとなりました。

それは毎月20項目の「やりたいリスト」を作成し、それが出来たのか否かで色分けしていく方法です。とても単純な手帳術なのですが私にとっては最早習慣になっているようです。

 

月初日はリスト20項目の作成日。

毎月の習慣ですから、そう難解なことではありません。でも今までの色分けされたリストを眺めていて・・・ふと気づいたことがありました。それは全然手を付けていない「やりたいこと」が在るということです。

 

その項目は毎月毎月リストアップされ・・・一度も行動に移した形跡が残されていない。リストは私が作ったものなのに、手を付けていないのは私なのに・・・毎月「これはやろう!」と挙げている、矛盾だらけの不思議行動です。

 

何故やりもしないことを目標に掲げるのか・・・

その理由は直ぐに気づきました。「本当はしたくなかった」というだけのこと。

 

今まで手を付けなかったリストは、「やって置いたほうが良いと思うもの」「やったら周囲から認められるもの」「楽しめるイメージが湧かないもの」・・・忖度絡みの案件ばかり。そもそも「したくなかった。興味がなかった」ということです。でも仕事の為には、人間関係の為には、生活の為には「頭で考えた願望」が存在し、それに執着していたのでしょう。内心「そんなことしたくない」と思っていたとしても。

 

そのリストを掲げることによって「頑張ってる感」に火を点けたかったのかもしれません。勿論重い腰を上げて行動することも大切なこと、そのことによって新しい世界が広がることもあり得ますから。

 

でもね・・・毎月リストアップしてスルーし続けるのは「見せかけの願望」に執着しているだけ。心の新陳代謝を著しく落としていく行為だと気づいた次第・・・反省です。

 

自分の願望や夢を棚卸した時・・・「見せかけの願望」って紛れやすいものかもしれません。世間の目とか体裁がいいとか損得とか、本音では「どうでもいい」のに執着していたら当然その願望は妄想止まりでしょう。だってそれを実現させる行動が全然ダメ!なんですから現実化は起こらない。つまり行動が伴わないことで、逆にエネルギーは駄々洩れになってしまうものです。

 

本当に欲しい願望を手に入れるために、そうでない「見せかけの願望」に惑わされない。人間の身体はひとつだし、時間は有限なもの・・・体裁の良い願望に賭ける無駄な時間は思い切って処分してしまいましょう。人生はあっという間ですから(^^)/

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた。