星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

欲深さんは損をする

         

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1382回目のブログとなりました(^^♪

 

今日は久しぶりに所用があって街中に出ました。

最近自宅に籠っていたので人混みはホント久しぶり。

 

だからツイ・・・あそこに寄って、あれも買って、あそこで美味しいものを食べたいなとプランを密かに練っていました。日頃の鬱憤が溜まっていたのでしょうか('◇')ゞ 結果主たる用事を片付けたらもう疲れ切ってしまってもうヘトヘト。楽しみにしてたアレもコレもスルーして大人しく帰った次第です。

 

過ぎたるは及ばざるが如し

それは「何でも欲張り過ぎては損をする」ということ。正に今日の私自身でした。

 

適度な欲深さは人生のスパイスになります。その為に頑張れるしテンションも上がるもの。欲のない人生なんて・・・味気ないと思うのです。とは言え何でもやり過ぎ盛り過ぎは無理に繋がるし、心と身体を歪めてしまうものです。結果体調を崩したり、何一つ成果を出せなかったり、信用を失ったり、お金など損をすることが非常に多くなると思うのです。

 

ちょっと横道ですが、占星術ではソフトアスペクトとハードアスペクトという概念があります。要は吉相と凶相という分類ですが、程よい塩梅が吉であり過ぎたるものは凶となるという意図です。つまり何事も欲深すぎては、やり過ぎては思い通りの結果から遠くなってしまうよという話。それはきっと欲張り過ぎては視野が狭くなり、心も体も制御不能になってしまうから・・・執着したり暴走してしまうのでしょうね。

 

そんな状況では何をするにも、楽しみも喜びも味わうことが難しくなる。

それが欲深さの弊害なのかもしれません。それに欲深さ全開の時って焦りや追われるような感覚に陥りやすいですよね。

 

私がヘトヘトにくたびれてしまったのも、欲深さんだったせいでしょう。

折角の街中だから、ゆっくりすればよいモノの・・・一杯詰め込み過ぎてしまい身体がストライキ

 

きっと年齢を重ねるほどに欲深さんに向けられる警告は強くなると思うのです。「もっと余裕をもって、周りを見回して、ゆっくり楽しみなさい・・・いい加減学習しろ!」みたいなイメージですね。若い頃のように欲だけの原動力では前に進めない。老化とはまた違う、心の成熟を求められているような気がするのです。

 

欲深さんは損をする・・・肝に銘じて今夜はゆっくり休むといたしましょう(^^♪

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた(^^)/