星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

「欲」について考えてみた

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

最近の自粛生活。

私も意識しているからなのか、やたら「欲」というキーワードが

上がってきます。

 

確かに自粛=禁欲ですものね。

私自身もある意味、欲求不満のようですが('◇')ゞ

 

今回は、「欲」をテーマにシェアいたしましょう。

 

欲は悪なのか?

 

欲張り、欲深い、強欲・・・

「欲」って悪いものとして捉えられることが多いもの。

 

日本人は特にそんな意識がDNAに組み込まれているのかも。

昔ばなしでも、善良な村人とヒール役の強欲村人が登場しますよね。

 

陰と陽の対比で比べ易いということでしょうが・・・

「欲」ってそんなに悪者なんでしょうか?と感じてしまいます。

 

************

 

最近の自粛生活では特に「欲」がキーワードになってきます。

 

自分勝手な行動、買占めでお店に殺到する、規律を守らないなど

度々耳にしますが、それら暴挙は「欲」からくるものとみなされています。

でも、「欲」からみたら“濡れ衣”のよう。

 

同じ現実に対してAという反応をするか、Bという反応をするか

それは当人が今までの人生で培ってきた思い込み=概念のせい。

 

概念が主犯なのですから。

 

自分一人だけなら大丈夫。買い占めなければ奪われる。

規律は守るものではない。という思い込みからくる行動。

 

「欲」は濡れ衣を被っているのです。

 

それに、「欲」は害のあるものでもなく、

本当の意味で、行動に繋がるモチベーションにもなるのです。



欲張りになっても良い

 

今回の自粛生活において、世界中の人が「自分の欲」と向き合っています。

 

生きたい

自由に動きたい

人と繋がりたい

生活を楽しみたい

 

抑え込まれた「欲」のエネルギーは、昇華されないと別のはけ口を

必要とします。爆発しないためのガス抜きのように。

 

食欲だったり、苛立ったり、神経が過敏になったり、暴力だったり・・・

拗ねてイジケて厄介な存在になりがちです。

 

今まで、「欲ばり」は良くないと刷り込まれた人にとって

「欲」をあからさまに表現することは苦手かもしれません。

 

 

**********

 

「欲」は沸き起こるものであり、願望や目標に向かうための

モチベーション。人を動かすパワーがあるのです。

 

そういう意味では、無欲の目標なんて単なる“スローガン”のようなもの。

 

だから、欲張りになっても良いのです。

何かを得るために何かを捨てることも、絶対ではない。

両方手に入れれば良いのです。

 

例え、手に入れるタイミングがずれたとしても、「欲しい!」と心から

求めたのなら“欲張り”になることをオススメします。

 

そもそも人間は欲張りな生き物ですから。

その為なら考え、行動し、努力も惜しまない。

 

人はよく選択肢の中から「選ばなくてはならない」と考えがちです。

子供の頃から常に選ぶことをしてきたから。

 

何かを選んで、何かを捨てる心の痛み。

それは子供ながらに心の痛みを感じてきた経験は多かれ少なかれ

あったのではないでしょうか。

 

今の自粛生活も、安全を選んで欲を抑え込む毎日。

 

欲を抑え込むことは、長期間になるほど心は委縮していきます。

だからこそ、今できることは自分の欲の声を拾い上げること。

 

自分の大切なもの。大好きなもの。ときめくもの。

笑っていられるもの。エネルギーが湧いてくるもの

 

それがどんなもの(人)なのか、自分の内面に問いかけてみて下さい。

 

丁寧に拾い上げ、目の前にそれらを広げた時、

「貴方を自然に輝かせる何か」の正体が見えてくると思うのです。

 

欲の声をいかして、これからの自分の道を探るには

この自粛生活は良い機会なのかもしれません。



今日も読んで下さってありがとうございます。ご参考までに(^^)/