星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

マメにすることで内なる平和を守りたい

今週のお題「マメ」

     

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1357回目のブログとなりました。

 

今回は今週のお題より「マメ」、

節分の豆とかけたお題なのでしょう。

 

節分の豆は縁起ものなので、個人的な好き嫌いを問うものではないのですが、正直子供の頃から苦手でした"(-""-)"  何というか味もなく口中の水分を持っていかれるような感じがするから。年齢の数だけ食べなければならない決まり?がありますが・・・子供の頃は「絶対歳は取りたくないな」と真剣に思ったくらいです。

 

今回は「マメ」にしていること・・・このテーマをいただきましょう(^^♪

 

個人的にマメにしていることは、「キッチンの洗い物」

シンク内の使ったお皿や鍋をマメに洗うこと。

 

食洗機は使っていません。というと几帳面とかキレイ好きと思われそうですが実際は違います。私自身とても面倒くさがりで且つ大雑把、いい加減なところがあります。掃除にしても仕事が立て込んでくるとつい後回しにすることも、流石に汚部屋まではいきませんが・・・

 

そんな自分の性格や拘りを把握しているだけに、シンクの洗い物が溜まっていたらきっと耐えられないだろう・・・ということが十分に予測できるのです。調理中のフライパンは調理の片手間に洗えばいい、食事後の食器やグラスは直ぐ(10分以内)に洗うこと。私の譲れない掟でもあるのですが、それは私のメンタルを護るため。キッチンを整える為ではありません。

 

もしもシンク内をそのまま放置したら・・・もうその状況を見たくないだろう。

次食事を作るのも億劫になるかもしれないし、水を飲むのも嫌になるかもしれない。たかが洗い物なのにされど洗い物・・・やさぐれで自堕落になってしまうかもしれない。意味不明の危機感です。

 

だからと言って食洗機は使いたくない。自分で泡ゞにして洗いたい・・・何処でどう拘りをはき違えたのか自分でも理解不能です。

 

まぁ、自分の好きや拘りをイチイチ分析するのも野暮なこと。

理由なんて分からなくてもそれはそれで良いじゃないか、誰にも迷惑かけていないしね・・・

 

取敢えずマメに洗い物をすることで、私の内なる平和が守られるならば・・・これも「福は内、鬼は外!」だと思うのです(^^)/

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた♪