星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

寝る前のストレッチは睡眠の質をあげる

     

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1194回目のブログとなりました。

 

今日は個人的な呟きですので悪しからず('◇')ゞ

 

***

 

8月に入った頃からでしょうか・・・睡眠が乱れています。

寝つきも悪いし、夜中何度も目が覚めてしまう。現実と境目のないような夢もよく見るので、起きているのか眠っているのか自覚できない夜が続いていました。

 

昼間アクティブに動いたので「今夜はぐっすり眠れるに違いない」と期待するものの、実際ベッドに入ると何故だか眼が冴えてしまう。YouTubeの「3分で熟睡!」「安眠にいざなう自然音」そんなタイトルの音楽を聴いてみても全く効果なし。睡眠導入系音楽を聴いているのに返って眼が冴えるなんて・・・余計悶々としてしまうのです。

 

貴方は眠れない夜、どうしていますか・・・?

 

呼吸法や瞑想をしてみても今回はどうも効果がみられない。読書もイマイチです。

唯一「コレ良いかも」と感じたのは寝る前のストレッチでした。15分くらいのリンパの流れを促すようなストレッチ。実は以前からストレッチはしていましたが、5月に腰を痛めてからは身体全体のストレッチやトレーニングは控えていました。

 

そういえば毎夜ストレッチしていた頃は睡眠の悩みはなかったな・・・

 

久しぶりにヨガマットを広げて、(腰に負担を掛けないように)ストレッチをしてみました。すると体の芯が緩んでくるよう、背中の緊張もラクになるような。呼吸も次第に深くなっていきます。

 

そうそう、こんな感じだったかな・・・

 

数日続けた結果として、ストレッチした夜はいつもより寝つきは早くなったような気がします。少なくとも眼が冴えわたるような感覚は格段に少なくなったようです。

 

ストレッチの効果なのか偶然なのか・・・?

薬やサプリも考えましたが、これがなければダメ!という状況は依存してしまいそうで避けたいところ。

 

今のところ私の睡眠の質を上げるのは、寝る前のストレッチにしておこう。

自分で確定ボタンを押すことで、プラシーボ効果が高まるんじゃないかと若干の期待を込めてです(*'▽')

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた♪