星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

頭痛対策のご自愛は・・・

お題「わたしの癒やし」

 

    

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1081回目のブログとなりました。

 

今日は一日雨模様。

基本体は丈夫な私ですが、一日中頭痛に悩まされていました。

 

理由はパソコンの前に座り続けているから。それに雨天による気圧の関係もあるのでしょう。時々姿勢を変えてみたり、凝った首筋や側頭筋(両耳の上辺りの筋肉)をほぐしてみても焼け石に水のよう。仕事が一段落したら、自分へのお手当に励むつもりです。

 

***

 

このような症状を経験している人も多いと思います。

パソコンやスマホはなくてはならないもの。身体や目に悪いから・・・と理屈でわかっていてもそう簡単に手放せるものではありません。

負担を感じる分、自分を整えることが不可欠です。

 

つまり、ご自愛ですね。

 

私が普段意識しているのは、

・体を温めること

・首筋と背中のストレッチ

・頭皮をほぐすこと・・・がメインです。

 

入浴も出来るだけ温まるような入浴剤、もしくはあら塩一掴みと日本酒をコップ一杯入れて体を温めます。湯船の端に手を添えて仰向けに。ラッコのような姿勢で背中~後首筋~後頭部を浸からせます。ちょっと間抜けな恰好ですが、パンパンに張った後頭部

を緩める為には最適な入浴スタイルです。そして何より気持ちいい。

 

ストレッチも外せません。

特に頭痛に関して、就寝前に体を緩めることは浅い眠りも防いでくれるもの。特に背中と首筋はマストです。出来れば朝もお勧めです。ストレッチのやり方は動画サイトを検索すると色々出てくるので自分に合ったものを。副産物ですが首筋のストレッチは首がスッキリ細くなるのも嬉しいところです。

 

頭皮をほぐすことは、耳上辺りの側頭筋をほぐすことが目的です。手でほぐすことも難しいことではありませんが、最近私が使っているのはシリコンの頭皮マッサージャー。

このようなタイプのものです。

 

 

 

ドラッグストアなどでも手に入りやすいものです。頭皮への当たりが適度な刺激となり気持ち良いものです。側頭部だけではなく頭頂部、後頭部までガシガシ揉みほぐしてしまいます。頭痛って要は頭皮が硬くなっているもの。それを緩めることは頭痛対策の「基本のキ」だと思うのです。

 

 

そして一番大切なのは睡眠時間をちゃんと確保すること、美味しくご飯を食べること。

背中や頭皮の緊張をほぐすだけではなく、心をリラックスさせて和ませる。

 

やはり心と身体は両輪で自分を支えてくれるものだと思うのです。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 ご参考までに(^^)/