星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

神経痛がイタイという呟き

     

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1118回目のブログとなりました。

今日は個人的なつぶやきですので悪しからずです(^^♪

 

実はゴールデンウイーク辺りから、腰を痛めていました。

ぎっくり腰で動けないという訳ではなく、神経痛というものです。

元々、首から腰にかけて昔からトラブルがあったもので、ちょっと危ない気配を感じる日々。いつもならば早々に行きつけの整体院に駆け込んでいました。とても腕の良い整体師さんで何回も助けていただいた経験もあり。

 

でも今回は行けるところまで自分でケアしてみようと思ったのです。自分の身体と対話してみたくなったのかもしれません。勿論酷くなったらプロにお任せするつもりですが・・・。

 

神経痛に合ったストレッチの情報を収集したり、腰痛ベルトで固定してみたり、

サウナ後には電気マッサージやジェットバスで固まった筋肉を緩めてあげる。

 

以前馴染の整体師さんから聞いたのですが、温泉=腰痛に効くイメージは昔からあるけれど、湯冷めが一番危ないタイミングらしい。確かに入浴後すぐは体がほぐれて良くなった気がするけれど、そのまま湯冷めをすると痛みがぶり返してしまう。特に県外へのサウナ遠征の場合、湯冷めは一番の大敵なのかもしれません。運転の姿勢を長時間って正直危険なのでしょう。そういえば渋滞に巻き込まれて数時間ということありましたから・・・そりゃ痛くもなる訳です(涙)

 

朝や寝る前のストレッチは入念に。仕事でパソコンに向かう時もなるべく立ったままで・・・長時間座り続けることは避ける生活を。サウナルームでの座り方も腰痛仕様です('◇')ゞ そして一ヶ月近くセルフケアに励んでいますが少しずつ改善しているような気がしています。

 

いざとなったら専門家に駆け込むつもりですが・・・少なくとも自分の生活習慣や体感に意識を向ける良い切っ掛けなのかもしれません。普段の生活でこんなに身体に負担かけていたんだと改めて気づく次第ですから尚更です。

 

でも神経痛で悩む年ごろになったんだな・・・内心焦りは隠せませんが( ;∀;)

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた♪