星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

自己投資という金食い虫

今週のお題「人生で一番高い買い物」

    

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1124回目のブログとなりました。

 

今日は今週のお題「人生で一番高い買い物」より共有いたしましょう。

 

***

 

人生で一番お金を掛けているのは、即効‟自己投資”でしょう。

仕事のための学びも自己投資ならば、好奇心を満たす趣味だって立派な自己投資です。

 

学びの為の受講料、本の購入、遠征費用、

趣味にしても私は形から入るタイプなのでそりゃ相当な額になる。

 

それについて後悔はありません。それどころか「あー幸せ♪」と心が満たされるお金の使い方している自分を褒めてあげたい。勿論そのようなことに関心のない人にとっては無駄なのでしょう。その分貯蓄や投資に回せば・・・と思うことでしょう。

 

でも、自分を満たすことにお金を掛けることは人生を賭けているようなものです。語弊があるかもしれませんが、自分を商材とするならば磨きあげ推される存在になる為のバージョンアップこそ自己投資と思うのです。それは社会に打って出るためだけではなく、小さいコミュニティでも家族内であっても同じこと。満たされた人の周囲には何気に幸福感が漂うものです。自己投資の目指す規模に決まりはないと思います。

 

そうは言っても、以前の私は自己投資なんて皆無の人生でした。

他人との付き合いや家族の中だけで生きていて、自分を磨くなんて意識はなし。恥ずかしくない程度であればいい・・・何が好きで、楽しくて、夢中になるのか自己主張もしなかった。それはそれで波風たたない穏やかな毎日でした。でも今から思うと眼は死んでいた・・・知人からもそう言われたものでした。

 

そして180度生活が激変後、自己投資の魔力に嵌ってしまったようです('◇')ゞ

 

でも、自己投資の内で失敗した! という案件も確かにありました。

その共通しているのは、「迷って決めたこと」。その場合高確率で残念な結果に繋がってしまったような気がしています。

 

迷うというのは忖度した時が殆どです。この講師とはきっと合わないだろうけれど、でも結果をちゃんと出している人なのだから・・・とか第一印象や直観をねじ伏せて忖度したような場合です。逆に「絶対面白そう!」とリサーチもせずに飛び込んだワークショップで素晴らしいヒントをもらったり、人との縁が繋がったり想定外の面白い展開になったりするものです。

 

私自身好奇心を満たすことが幸せなんでしょうね・・・。

きっと80歳過ぎのお婆ちゃんになっても意識がハッキリしている限り自己投資に励んでいることでしょう。知りたいことやりたいことはまだ山ほどあるのですから、のんびり隠居生活は無理な話です。

 

私をピカピカに磨き上げるために・・・まだまだ自己投資の旅は続くことでしょうね。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。  それではまた(^^)/