星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

素直な欲には忠実に

   

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿2175回目のブログとなりました(^^♪

 

「欲」というと食欲、物欲、色欲、独占欲など・・・連想するものですが、

それが過剰になると結構マイナスなイメージかもしれません

 

とは言え「欲」って人間らしい。

古代から言い伝えられる‟神様”だってある意味欲の塊で、拗らせ系だったりする。

正論を振りかざすだけではない神様って親しみやすくてチャーミング・・・それは自らのの欲を素直に表しているからでしょう。でも欲とは、「素直な欲」と「歪んだ欲」があると思うのです。

 

素直な欲は

単純に真っすぐ「大好き! 欲しい!」、単純明快です。

 

歪んだ欲は

ステイタスを満たす欲、他者の目を意識した欲なのかもしれません

 

例えば「自分が欲しい物」をノート書き出して

その一つ一つに「どうしてこれが欲しいの?」と問い掛けてみましょう

「欲しい! 必要!」のその奥迄まで深堀してみると、色んな想いがウジャウジャ出てくるものです。

 

とにかく好き

観ているだけで気分上々・・・もあれば

 

これを持っている自分が素敵、一目置かれるから・・・と他者評価を意識する欲もある

 

他者評価の歪んだ欲は、それはそれで自分を満たすものかもしれないけれど、

際限のない欲といえるでしょう。上には上がいるものだし、他者の評価はその場限りで移ろいやすいものだから。それによって自分が本当の意味で満たされることはありません。ちょっと自己顕示欲がくすぐられるだけのレベルです。

 

素直な欲は自分の心を満たす欲。

趣味にまつわる欲だって、周囲には理解できないことが殆どかもしれません。

「こんなおもちゃが?」と家族が思っても、本人にとっては「お宝」だったりする。

 

素直な欲は自分の聖域に必要なものなのでしょう

この聖域をより一層素晴らしくするために不可欠な物、

手に入れる為には頑張れるし、苦労とも思わない・・・

それだけの魔力があると思うのです。

 

素直な欲を満たすことは、

豊かな人生に必要な、アクセントとなるスパイスなのかもしれませんね

 

今日も読んでいただいてありがとうございます。 それではまた

 

 

日々の星読み活動のメニューはこちらから