星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

スプーン一杯の蜂蜜が悪夢を遠ざける

 

    f:id:yasura7165:20210529224119j:plain

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

今日はここ一ヶ月程、生活に取り入れていることを共有いたしましょう。

 

***

 

私はメンタルの調子によって、眠りの質がアップダウンする。

眠りが浅く、夜中に起きたり・・・一番顕著なのは「悪夢」だった。

 

目に見えない怪しい話だが、私は潜在意識からのサインを受け取るのも「夢」であることが多い。失くし物の場所とか、身近な人に関すること、注意をすること・・・これまでも結構助けられてきた。きっと、眠っている間は感覚が冴えているタイプなのだろう。

 

それだけに、ストレス過多になった時は「悪夢」に襲われる毎日となる。毎度毎度同じシチュエーションの夢。当然、朝起きてもスッキリしていない。

 

どうにか、しなくちゃ・・・

 

そんな時、興味深い情報が目に留まった。

それは、寝る前に「スプーン一杯の蜂蜜」を舐めるという方法。

 

寝る前の蜂蜜によって、睡眠時に最適な血糖値が維持され、疲労回復の効果が期待できるらしい。自律神経を整えるにも「蜂蜜」は効果的なのだ。

 

人間の身体は、睡眠時に血糖値が下がると、眠りの質が悪くなり、

夜中に目が覚める

歯を食いしばる

悪夢をみる

朝起きた時、肩こりを感じるのも緊張状態の証なのだろう。

 

これは試すしかないと思った。

 

***

 

早速、始めてみる。

 

寝る前の歯磨きタイムの前に、スプーン一杯の蜂蜜を口にする。

「美味しい。ホッとする・・・」

因みに「蜂蜜」は人の手が過剰に加えられていない天然のものがベストらしい。

 

入眠前30分~1時間が最適なタイミング。

ぐっすり眠れられれば良いな・・・くらいの期待だったのだが、

その効果は私の場合「当日」からみられた。

毎日毎度の「悪夢」を見なくなった・・・その翌日も、その次の日も。

 

一ヶ月の様子見の結果、5回ほど悪夢が顔を出す事はあったものの、以前のような緊張感を伴う悪夢はトーンダウンしている。

 

私としては、蜂蜜の恩恵を受けられたと感じた。

 

***

 

大事なことは、「蜂蜜」を選ぶこと。

天然の蜂蜜が重要な鍵を握っているのだろう。

 

私には、幸いにも養蜂家の友人がいて、「真面目に作られた蜂蜜」を入手することが可能だった。以前天然の蜂蜜を初めて口に含んだ時、「花の香」が口の中に瞬時に満ちて驚いたことがあった。蜂蜜は、あくまでも「自然の恩恵」なのだと実感する。

 

自然食品店、スーパーでも良心的に作られた蜂蜜は手に入るだろう。

それは大量生産されたものより、高価なものになる。

ただ、蜂蜜の恩恵をダイレクトに体感するには、やはり本物(天然)でなくては・・・と個人的に思っている。

 

何故なら、睡眠という人間にとって生活の質を左右するものだからこそ、安易な品定めをしたくない。あくまでも本物に魅かれるのだ。