星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

サボり魔に気をつけて! その壱

今週のお題「サボる」

 

     f:id:yasura7165:20210605225550j:plain

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

連続投稿839日目の本日のブログです。

 

今日は今週のお題「サボる」より。

これは私にとって切り離せられないテーマです(^^)

 

現在ブログを毎日書くことを自分に課していますが、

本来メチャクチャ感覚派の私。計画的にストックを作って投稿するという事ができません。気分が乗らないとパソコンの前で悶絶する毎日。これも私の気質ですから上手く付き合う事が必要だと今では開き直っています。

 

そうは言っても、日常の中で「サボれないこと」って山ほどありますよね。

仕事、家事、その他のやるべき事に追われるような感覚はありませんか。

 

私のブログ投稿に関しても、悶絶している時は追われる感覚に囚われています。サボりたい、サボれないを行ったり来たり・・・誰でもない自分で決めた事なのに、まるで被害者のように逃げ惑う大きな矛盾です。

 

でも、一つだけ分かっていることがあります。

私が(今のところ)サボっていないのは、そこに大きなメリットを感じているからということです。人間は「サボろう!」を行動に移すか否かは、メリットの有無があると思うのです。メリットが弱ければ・・・つい‟サボり魔”の手中に嵌ってしまいがちです。

 

メリットとは、それをする目標よりも、続けていく過程で体感する「何か」だと思うのです。大抵の目標は体裁の良いものです。教科書にも出てきそうな正しいことかもしれません。でも‟サボり魔”の目は節穴ではありません。正しい目標が、簡単に揺らいでしまう人間の性を熟知しています。耳元で「今日は眠たいよね」「ブログのネタないよね」「明日にしない?」と囁いたらブレブレになることを知っているものです。

 

続けていく過程で得られる体感というメリット。それは単純なものです。

「やった!」という達成感

数字が伸びる面白さ

今日も出来たという安堵感

人との交流の楽しみ・・・等々

メリットの正体は「感覚」や「感情」なのです。理屈ではない。

 

始めた動機や、目標ははあくまでも出発点と目的地のようなもの。

そこまでの道中を面白がったり景色を楽しむような+αこそがメリットです。

 

道中、何の楽しみもないならば目的地までは刺激もトキメキもありません。

面白くないドライブは退屈で眠たくて、‟サボり魔”との戦いになってしまうのです。

 

何かを続けることの燃料は「メリット」を見いだす事。

過程で受け取るメリットは‟サボり魔”を撃退する魔除けになるものです。

 

 

次回はサボり魔の誘惑を撃退する具体的なコツを共有いたしましょう。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 

ご参考になれば何よりです(^^)