星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

目的と手段・・・はき違え注意

     

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1171回目のブログとなりました。

 

***

 

人間は願望達成を叶える過程で、手段と目的をはき違えることをしがちです。

目的が幸せになりたい。その為には結婚したい。

本当の願いは「幸せな生活」なのに、いつの間にか手段だった「結婚」が目的になってしまうようなこと。お金でも、転職でも願望達成系では繰り返される勘違いです。

 

「目的」は在り方や感覚的なもの。人によってとらえ方は違います。

「幸せ」「自由」「やりがい」「豊かさ」みたいな、ある意味曖昧なものですから尺度も人それぞれ違うもの。

 

対して「手段」は、努力や行動など現実的な働きかけが必須となります。だからこそ多くの人が悪戦苦闘するのが「手段」です。挫折も失敗も経験しているうちに・・・いつの間にか視野が狭くなり「手段」の達成こそ使命となってしまう。

 

ただ必ずしも「手段」が目的を叶える唯一の道ではありません。もしかしたら他のルートがあるのかもしれない。でもそれは本人が気づくこと。手段を試行錯誤する過程で肌身で感じることです。「目的」と「手段」は両輪で動くもの。例え手段が勘違いだったとしてもそれは軌道修正すればいい。意地を張らないでやり直しすることです。

 

とても大切なのは、目的と手段をはき違えないこと。それをしっかり自覚することです。

 

目的:世界を自由に旅したい、手段:必要なお金を稼ぎたいならば・・・

「世界に出る為に、自由に時間を使う為に、お金を稼ぎたい!」と自分に宣言することです。お金があったら自由に旅することができるのに・・・なんて緩さではありません。目的の為の手段という順序を乱さないこと。手段だけを凝視しないことです。

 

とても単純なことですが、これが案外見落としがちなこと。

私自身も時々手段に翻弄されて目的迷子になることも多いです。特に物事がスムーズにいかない時や体調が万全でない時にやらかしがちですから。

 

基本はどんなことでも大切だと思うのです。

其処がズレてしまうと、途中の過程までもがズレ、結果違う所に運ばれることもあり・・・やはり最初が肝心だと思うのです

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 ご参考までに(^^)/