星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

水星を鍛えて233日~経過観察中~

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

今年もラスト2日となりましたね。

同時にこのブログも連続投稿233日となりました。

 

100日辺りの過去記事ではこんな感じでした。

 

yasura7165.hatenablog.com

 

元々、「水星」を鍛える意味の連日投稿。

正直、きつい時もありましたが、特別な経験させて貰っていると

感じています。

 

先日、年一回のセラピストさんとのセッションで話題にしたところ、

面白い話を伺ったので今回シェアいたしますね。

 

水星を鍛えたことで願望達成のコツを知る

 

そもそも、心理職をしているにも関わらず「自己開示」が

とても苦手なタイプ。

 

連続投稿かぁ・・・大丈夫かな・・・ネタは?時間は?

などと、グタグタ考えたものです。

 

セラピストさんの注目したのは、ブログのアクセス数とか内容ではなく

私の意識の変化についてでした。

 

**********

 

最初の時点では「100日連続投稿」を自分に課し、

誰に宣言した訳でもなくヒッソリとスタートしました。

 

100日達成するまでは「100日!100日!」と

まるで修行のよう。願望というより達成への執着だったかもしれません。

執着の理由は未だに謎ですが、ムキになっていたのかな?

 

でも、正直大変でした(爆)

一日の大半、「今日は何書こう」が頭を占めていた日々。

睡眠不足にもなったし。

 

だからこそ100日達成した時は嬉しかった!

そこで次は「連続日数はもうどうでもいいや」というスタンスで

続けたのです。

 

結局連日投稿している生活なので大変なのは同じだけれど、

軽くなったというか自由になったというか。ゆるーくなった感じ。

 

「100日達成」の呪縛から解かれたようでした。

 

確かなのは、100日までの「力み」が何処かへ行ってしまい

代わりに「どうでもいいや」という感覚が訪れたことでした。

 

そして、いつの間にか233日間というカウントに。

 

************

 

この感覚こそが「願望達成のコツ」らしいのです。

 

願望に対する「力みと執着」を手放すこと

 

これは、パートナーとの出会いとか転職でも通じるようです。

 

「願望が叶わなくてもそれはそれで良し」というスタンスになった時

必要なものはベストなタイミングで訪れるということ。

 

例えば、パートナーが欲しい!と強く思い続けるよりも、

ひとりの生活も良いかなというスタンスになると、

不意にパートナーが登場する。

 

これは「引き寄せあるある」ですよね。

 

私の場合、連日投稿という分かり易い「実験」したからこそ

執着を手放す感覚に気づいたようです。

 

確かに「願望を一旦手放す事が大切」と聞きますが、

ピンとこない方も多いように感じます。

 

「執着を手放し、その後の行動の積み重ねは、

想定以上の展開を呼ぶこと多いよ。」

 

そんなセラピストさんの言葉から、まだまだ来年も励んでいこうと思います。



今まで読んでいただいた方本当にありがとうございました!

そして、これからも宜しくお願い致します(^^)/~~~

 

それでは、また明日♪