星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

自分仕様の時間術を創りたい

今週のお題「今月の目標」

 

 

   f:id:yasura7165:20200726210834j:plain

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

連続投稿874日目のブログとなりました。

 

10月に入りましたね(^^)

 

10月というと秋本番のイメージですが・・・個人的には年末~来年を意識しているような感覚です。秋そのものを愉しむ自分も確かにいるのですが、来年に向けて生活を整えたり、知識をインプットしたり、本格的に学んだり・・・。今は大きくジャンプする前にかがむようなタイミングなのかもしれません。準備の時期ともいえるでしょう。

 

未来を意識した上での、インプットの季節と感じています。

 

 

さて、私の今月の目標は・・・「時間術と向き合う」

時間術を本格的に学ぶことは、新しい学びです。

 

時間の使い方・・・todoリストを作ったり、タイムスケジュールなどは今まで随分試してきました。でも上手くいかない。私自身が感覚人間で管理されるのはどうにも苦手。それに計画って、つい作り込み過ぎて理想化してしまいます。それで結局スケジュールは破綻してしまうのが常でした。そうは言っても「時間が足りない」と口癖のように呟いているのは、時間の使い方が下手なのだと充分自覚しています。

 

だからこそ、「自分仕様の時間術」を創ってしまおう! です。

 

自分の時間軸がブレていたり曖昧になってしまうと、他者や状況の急変に振り回されることが多くなります。つい関心もない事を優先させたり、時間の使い方に罪悪感を持ったりすることも。今まで「時間の使い方」がテーマの本は沢山読んできましたが、やはり著者の気質に左右されるもので、自分仕様ではない時間術はどこかしっくりこなくて挫折してしまいます。

 

時間に追われたくない

ロボットみたいに効率ばかりじゃイヤ

臨機応変に対応できる

自分の楽しみの時間は大切にしたい

 

私の生活や気質に合った時間の使い方を、創り上げたいと思っています。

生活習慣を変えるようなものですから、一ヶ月どころではなく三ヶ月。今年いっぱいの目標になる筈です。

 

自分仕様の時間術が定着したならば・・・きっと人生の財産となる筈ですから。

今年の秋は、手強いけれど面白い経験が沢山出来そうな予感がしています。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。  それではまた(^^)/