星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

脳内キャッシュは貴方の動きを鈍くする

 

      f:id:yasura7165:20200913195447j:plain

 

 

ブログ連続投稿788日目です。

 

こんにちは、晏藤滉子です。

今さらながらの話ですが・・・今日から連続投稿を冒頭に加えることとしました。あくまでも私個人の励みとして。喝を入れるために記載しますので悪しからず。

 

ブログは平常運転で参りますね(^^)

 

「脳内キャッシュ」とは

 

勝手に自作した言葉です('◇')ゞ

キャッシュとは、スマホやPCでいえば、情報や履歴の欠片のこと。

それを定期的に削除しなければキャッシュは増え続け動作は鈍くなるものです。

 

4月から受講している天狼院書店ライティングゼミで「マインドフルネス瞑想」をテーマに課題文章を書きました。その時に「脳内キャッシュ」の詳細を記載しましたので宜しかったご覧ください。

 

tenro-in.com

 

「脳内キャッシュ」の影響は・・・スマホも 人間の脳も同じです。

 

多くの情報のシャワーを浴び続け、不安や怒りなどの感情の記憶が処理しきれないまま積み重なっていくと・・・脳内はとっ散らかってしまいます。過去の記憶ならまだしも、未来の不安要素なども含めたら脳内キャッシュはすぐ膨れ上がり、自分の動きは重たく鈍くなってしまう。

 

どうせならサクサク動きたいものです。

 

スマホを新調した時に動作のサクサク具合にビックリします。

そりゃ、スマホもどんどん進化しているし当然。何よりキャッシュは最小状態なのだから。分かっているけれど・・・古いスマホの重たい動きに慣れてしまっている自分にとっては新鮮な驚きでしかありません。

 

脳内キャッシュの削除のしかた

 

削除のボタンをポチっとするだけなら至極カンタン。

でも人間ではそう簡単にいかないものです。

 

瞑想や「今ここ」に集中できるような入浴や趣味だって有効。

でもそれに加えて、「漠然と怖いと思うこと」に飛び込む事かもしれません。

 

つまり「行動すること」。

脳内キャッシュの中で一番ベタッと張り付いて厄介なのは、未来への根拠のない不安や怯えです。

そこで可能な限り、行動してみる。

転職を考えて躊躇しているのなら、資料を取り寄せる、その職種に詳しい人に話を聞いてみる。未来の不安や怯えにまつわる何らかの閃きを行動に移していくことです。そこから話を発展させなくとも、先ず動くことだけでも脳内キャッシュは削除されていく実感を覚えます。

 

未来の不安や怯えに飛び込み、脳内キャッシュを削除する・・・バンジージャンプはそんな意図をもった行動なのかもしれません。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。  ご参考までに(^^)/