星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

「夢」と「人生の再起動」

 

        f:id:yasura7165:20200630234213j:plain




こんにちは、晏藤滉子です。

 

今回は「夢」をテーマに共有いたしましょう。

 

*********

 

「夢」・・・願望とか理想の意味合いもありますが、

今回のテーマは「睡眠時に見る夢」です。

 

「夢」・・・とてもストーリー性のある夢を欲見る人、

朝起きたら殆ど忘れている人、全然見ない人など

人それぞれですよね。

 

これは、その人の眠りの質にもよるし、体調、環境にも左右されるもの。

だから、夢のパターンは安定しない事が多いのも頷けます。

 

夢って実は解明されていない部分が多いものです。

今回は個人的な考えも含め共有いたしますね。

 

私は、夢の役割は大きく2つに分けられると考えています。

 

・潜在意識や顕在意識に溜まった「キャッシュデータの消去」の役割

・潜在意識を含む「集合意識と繋がる」役割




潜在意識や顕在意識に溜まった「キャッシュデータの消去」の役割

 

意味が分からない夢、

断片的な夢、

恐怖などの強い感情だけ残る夢

 

朝の起床時に、とっちらかった夢の残像が残ることはありませんか?

 

これは、PCやスマホで例えれば、不要な記憶の残骸消去のため。

 

キャッシュデータは溜まっていくと、動作が遅くなります。

定期的な消去を習慣にする必要です。

 

記憶や思考は、起きている限りフル稼働しています。

ちょっと感じたこと。視界に入った状況、テレビで偶然見かけたワンシーンも

自然消滅することはなく溜まっているものです。

それは、本人の認識しない部分に沈んでいます。

 

だから、それを強制削除するのが「睡眠時」となる訳です。

 

眠っている間に、データを消去していく。

その残像が「よく分からない夢」として登場する。

各々の砕けたデータが繋がったり、弾けたり・・・一瞬の夢となるのです。



潜在意識を含む集合意識と繋がる役割

 

いわゆる「予知夢」「閃き」など、目に見えない大きな世界と繋がっているような夢。

 

特殊な能力がなくても、時として不思議な夢見の経験を持つ人はいます。

 

事件や試験問題の予知夢

身近な人が亡くなる夢を見る

悩みごとなど解決策の閃きが夢に出てくる

 

予知夢は見たいと思って見られるものではありません、

でも、悩み事など「これはどちらを選んだらよいのだろう」と考えていることに関しては高確率で、そのヒントとなるメッセージを受け取り易くなります。

 

夢というツールだったり、寝起きの閃きだったり・・・

 

顕在意識の担う部分は5%、潜在意識の担う部分は95%と云われています。

つまり、圧倒的な情報量を潜在意識は担っている。

 

でも、起きて活動している時は顕在意識が優位にたちます。

何故なら、それが生きていくには安全だから。

 

膨大な力を制御することなく動かしたら

「暴れ馬」のようになってしまいます。

 

それは余りにも危険。

顕在意識は堅実に安全に生きるためには必要でもあるのです。

 

その膨大な力と繋がる時間が「睡眠時」であり、

コンタクトを可能にするのが「夢見」「閃き」です。

 

確実にコントロールすることが難しいという問題はあるのですが・・・。



************

 

このブログでも、(しつこく)睡眠は確保しましょうとお勧めしています。

 

これは、体調は勿論ですが、大きな転換期においては

潜在意識と繋がりやすくすることは、強力なサポートを得るようなものです。

 

脳内とハートのキャッシュデータを軽くし、サクサク軽やかに意識が動かせるように。そして、潜在意識からの「閃き」「直感」を見事にキャッチできるように、

 

睡眠の確保は、重要な案件です。

 

スピ系では、人生の転換期では「やたら眠たくなるもの」と云われています。

これは、私も強く同感します。大きな転換期とは、そもそも人生のアップデート。その下準備の為に、顕在意識と身体を黙らせる必要があるのです。それが睡眠です。



自分の人生の再起動のためにも、

睡眠の質を上げる必要性は確かにあるのです(^^)/



 

今日も読んで下さってありがとうございます!  どうぞご参考までに♪