星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

私の悪魔は誰かの天使

 

     f:id:yasura7165:20200715223747j:plain

 

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

今日は、私自身に起きた出来事からの気づきについて共有いたしましょう。



在宅ワークという困りごと

 

それは、今年の春から始まりました。

私の住まいのマンションはバルコニーがあり、隣家とは境界の板?で繋がっています。「非常時には、け破って!」という、よくあるタイプの境界線。

 

特に隣家とはトラブルもなく、お会いしても挨拶を交わす程度。

私にとっては心地よい距離感です。

 

3月に全国的な自粛生活に入った時のこと。

リビングで仕事をしていると隣家の声が丸聞こえ。

今までにない事でした。バルコニーに出れば外の騒音で気にはならないけれど

部屋の中に入ると窓を開けている限り、話し声が入ってくる。

(多分風向きもあるのでしょう)

 

恐らくバルコニーの境界線近くで在宅ワークをしていて、ネット会議をしている様子。インカム仕様なのかな? 隣人の声だけが大きく響いてくるのです。

 

隣人は何をしているのだろう???

 

そんな時、在宅ワークの場所作りとして「バルコニーオフィスがお勧め」、

そんなサイトが目に留まりました。

 

これの事か・・・これからも続くのかな?

その予感は大当たりでした。

 

自粛生活も相まって、ぶつけられないイライラに支配される毎日。

直接のクレームはするつもりはありません。

隣家は音が漏れていると気づいていない可能性大だし、

伝えたら相当気にしてしまうタイプの印象。

何より真面目に仕事をしているのですから、とても言えません。

 

ピークに達した頃、エアコン生活の季節になり困りごとからは一時解放され

一安心。

 

でも、秋口になっても在宅ワークは続くのかな・・・と頭の片隅に不安としてへばり付くものがありました。



私の悪魔は誰かの天使だった

 

時間は経過し、秋を迎えました。

在宅ワークは頻度は少なくなれど、顕在です。

 

私はまた、「同じ困りごと」に翻弄されてイライラしています。

この時期、お互い様なのにな。こんなことでイラついて私って器小さいな・・・

自分責めにもつながりました。

 

仕事に励む善良なお隣さんが、悪意の人に見えてしまう。

これはあくまでも私の勝手な思い込み。それが分かるだけに厄介です。


********

 

ある時、有名な女優さんの交際ニュースが目に留まりました。

リポーターから「お相手のどこに魅かれたんですか?」という定番の質問に対して、彼女は答えました。「彼が在宅ワークをしている時横に居ましたが、相手に対する気配り、配慮、仕事に対する熱意にホレボレしてしまいました」というコメント。

 

これは私にとって印象的なコメントでした。

 

私の隣人はとても熱心に部下に指示したり、上司に報告したり、ネットを介して真剣に仕事をしている人。ただ、私にとっては「うるさい人」でした。

 

でも、隣人の家族にとったら「頼もしい真面目なお父さん」。

バルコニーで仕事をする家族の支えだったのかもしれない。

部下からもきっと慕われていただろう。

 

視点が変わると、評価も変わる

私にとっての悪魔は、誰かの天使なのかもしれない。

 

********

 

「視点を変える」ことで評価が変わる。

それなら、それをやってみようという試みに。ほとんどプチワークです。

 

その中で、とても有効だったのは「ごっこ遊び」。

 

隣人を社内の同僚(上司と部下)と見立て、勝手にお芝居をしていきます。

相手が在宅ワーク準備を始める時

「おはようございます!今日も早いですね」

「ついでにコーヒー淹れてきましょうか?」

「そんな熱くならなくても・・・」

「お昼、お先でーす」

と、独り言を挿みながら、私も自分の仕事をする。

 

ふざけたような「ごっこ遊び」・・・不思議な事ですが、

驚くくらい不満やイライラが鎮まったのです。

 

私にとっての悪魔が、頼もしい同僚になった瞬間でした。

 

*******

 

自分の感情を逆なでしたから、相手に嫌悪する。

これが人間関係のトラブルの大元です。

同じことでも、好きな人がすれば気にならない。

 

自分が嫌悪した相手は、その状態が「存在そのもの」ではありません。

あくまでも私からの視点に過ぎない。

 

どんなに嫌悪しても、別の人から見たら「大好きな人」の可能性もある。

ひとりの人間が居たら、それを観る人の数だけ解釈が成り立つものです。

 

今回の私の「ごっこ遊び」はたまたま功を奏しただけ。

全てのトラブルに利くなんて言えません。

 

でも、視点を変える工夫で「自分がラクになる」は事実です。

一気にぶつかる前に、一工夫を試みてみる。

それも生活の知恵だと思うのです。




今日も読んで下さってありがとうございます。  ご参考までに(^^)/