星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

ヘナと睡眠改善

お題「#おうち時間

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

「STAY HOME」のお題より。

今回は“ヘナと睡眠”についてシェアいたしましょう。

 

**************

 

先日ヘナトリートメントを自宅でしていました。

ヘナとはご存知の方もいるでしょうが、インド由来のハーブ。

毛髪を染める事で知名度はあるかな。

 

実は過去、ボディワークをしていた経験があり、“ヘナ講習”もメニューのひとつでした。ヘナのあまり知られていない効用やセルフトリートメントの講習などを(^^)

 

今はボディワークとは離れていますが、自分自身はずっと愛用者でいます。

 

私の常用しているヘナはこのタイプ。ハーブ100%なら大丈夫です

 

 

 

そもそも、ヘナは頭の熱をとることに長けているハーブです。

頭皮だけではなく打ち身や捻挫の熱であっても。熱=炎症ですから。

タトゥーで有名になっていますが、ハーブとしての効用が大きいのです。

 

特に、この「STAY HOME」期間においては、

熱を持っている人が多いようです。

体温という訳ではなく、頭・胃・感情とかね。

 

ストレスと全部直結している部分ですから。

 

私の場合は、緊張性の頭痛が酷く表れます。

本を読んだり、PCの前にずっといたら熱も持ちますよね。

 

で、ヘナが登場するのはいつものこと。

何せ頭痛に関しては常習なので('◇')ゞ

 

*************

 

毎度のことですが、頭自体が軽くなる♪

でも、今回の場合「睡眠の質」に大きな変化に気づきました。

 

トリートメント当日、自分でも驚くくらい爆睡だったのです。

 

恥ずかしながら最近の私、睡眠の質は最悪でした。

お昼寝で睡眠時間の帳尻は合わせていましたが、ほぼショートスリーパー

 

睡眠の質が堕ちる時、私の場合は「夢」がキーワード。

現実と境目がないような変な夢をみてしまうのです。

 

夜のゴールデンタイム(22時~翌2時)殆ど眠れない。当然疲れますよね。

 

「デモ・・・今はこんな時だからくたびれているんだね」と抑え込み、

正直、身体の悲鳴を見くびっていたのかもしれません。



そんな状態でのヘナトリートメントですが・・・

 

ヘナをしたタイミングが合致したのか不明ですが

22時台には強制爆睡(^^)/

 

夢も見ず、朝もスッキリ。頭も軽い♪私にとっては驚きでした。

何より夢を見ない(^^)/

 

ヘナのおかげならば・・相当、頭に熱がこもっていたのでしょうね。

 

**************

 

この時期の「STAY HOME」。人の緊張状態の上で成り立っています。

 

それは不自然で好ましくない。でもやらなければいけない。

 

そうは言っても、その緊張感は多かれ少なかれ、心だけではなく身体にダメージを与えます。大人だけではなく子供やペットまでもね(-"-)

 

「STAY HOME」という、特殊な時間が少しでも有意義な時間に変換できますように。そして早く収束しますように。



少しでも参考になれば幸いです。