星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

生き辛さからの脱出法は「許し」

  

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿2243回目のブログとなりました

 

「許すこと」って・・・

生き辛さからの脱出法としてダントツだと確信しています。

 

生き辛いと感じる時とは、「べき」「ねば」で本心を押し殺しているもの。

自分に嘘をついている時に感じるものです。

 

世の中の壮大な思い込みから、如何に自分はハズレているのか・・・

それを感じる時、静かに自分の本心を黙らせます。

だって本心を知ったら軽蔑される、嫌われる、人は離れていくと思っているから。

それも勝手な思い込みといえますが。

 

料理なんて嫌い

子供のこと好きになれない

パートナーとの時間は息が詰まる

 

母だったら、恋人だったら、友達だったら・・・立場による思い込みは厄介なものです。

道徳めいた正論が自分の本音を押しつぶすから。「でも嫌いなんだもの!」が本音なのにも関わらず・・・正直苦しいですよね。

 

それは自分を否定し責めていることです。

「そんな私は最低な人間だ」と強制的にレッテルを貼っている。

 

そんな人に言えない思いを抱えているならば・・・「許す」ことです。

対象となる相手を受け入れることではなく、そんな最低の自分を許すこと。

肯定をしなくても許すことです。

 

それは言動として外に出さなくても良いと思うのです。

ただ自分が抱えている「もう一人の自分」が存在することを自覚するのみです。

 

こんな真っ黒な私がいる

こんな冷酷な私がいる

 

それだけを認めてあげる。説教も慰めもいりません。

これは感情を吐き出すためにノートに書くと良いでしょう。

 

罵詈雑言絞り出した後に・・・その真っ黒な私がいることを認めるだけ

あくまでも自分の内側でのお努めです。

 

するとね、次第に少しずつ心持ちが変わるものです。

 

いつもの大嫌いな家事や仕事やパートナーのこと・・・

「心底嫌いなのに、私ってよくやっているわ」と労ったり、

「我慢できないほど嫌いだから、何とか頼めない?」と周囲にSOSを出すコツが掴めたりするものです。もしくは距離を置く為のアイデアが湧いてくる。

 

それこそ、許された自分の一部からの恩恵です。

ひたすら隠されて、自分自身からも卑下されていたのに「許された」という事実。

ある意味恩返しが巡ってきたといえるでしょう。

 

自分の一部を押し殺している内は、

これでもかという程その存在をアピールするものです。

「私を観て! 忘れないで!」と叫んでいる。

その存在を認めることこそ「許し」だと思うのです。

 

今日も読んでいただいてありがとうございます。 それではまた

 

 

日々の星読み活動のメニューはこちらから