星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

メニューを選びを考え過ぎていませんか?

   

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1965回目のブログとなりました(^^♪

 

12月突入ですね(^^)/

今年の師走は友人と会ったり、ホームパーティしたり・・・楽しい計画を企てている人も多いのでは♪ クリスマスや忘年会など楽しい時間を共有できると良いですね(^^♪

 

今日のテーマは「他者と食事をする時の悩み事」について。

つまり簡単にいうとメニュー選びのこと。

 

仕事関係の人ならば相手に合わせる、空気を読むことも必要・・・かもしれません。

友人達との呑み会で単純にワリカンならばそう悩むこともない。

気心知れた家族や友人ならば「これがいい!」と素直に表現できる。

 

でも難儀なのは・・・微妙な距離感である場合。

実際脳内ではあれこれ考えませんか?

 

決まらないどうしよう・・・

金額的にはこの辺りかな。誰か早く決めてくれないかな・・・

本当は朝からオムライスな気分なのよ。でも言い辛いな・・・

 

で、結局「私も同じで♪」「私も♪」で済ませてしまうことに。

それはそれで食事を楽しめるけれど・・・何だか思考停止で流されているような気分。

もしかしたら「私も♪」と乗じた人達だって、そう感じているかもしれません。

 

食事のメニューは、外食、家食、ひとりゴハンでも結構重要です。

栄養云々ではなく、身体が魂が本当の私が‟食べたいモノ”を食べることだから。食欲とは限りなく本能に近いものです。つまり潜在領域に近い「欲」。それを環境や他者に流され妥協することは、自分の本音を蔑ろにすることです。

 

確かにいつもいつも自分に正直でいることは無理かもしれません。

でも敢えて他者に合わせる必要ばかりでもない。本音を上手く伝える方法だってありますから(^^♪

 

具体的な方法ですが・・・簡単です。

 

先ずは誰よりも先にメニューを決めて宣言することです。

ちょっとでも後れを取ると途端に「思考の声」が追いかけてきますから。

「隣の人は何を選ぶかな」

「みんな別のメニュー観てるし」・・・思考の声は「右にならえ!」が大好物、それに捕まらない為には即決が必須です。もしもオムライスを選んだならば「朝からオムライスの頭だったの・・・嬉しい!」で締めくくればベストです。

 

もしかしたら同席者が「私もオムライス」となるかもしれないし、皆それぞれ自由に好きなものを選ぶかもしれない。どちらでも良いのです、少なくとも私のメニュー選びは自分で決めたのですから(^^♪

 

大切なポイントは「誰よりも先に決めること」

とは言え、慣れてしまえばいつでも好きに選ぶことが出来ることでしょう。

 

一緒に食事をすることって素敵なコミュニケーションです。

出来ることならば余計な思考の声に惑わされたくないものです。

雑音を消すには・・・先手必勝です(^^)/

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。それではまた♪

 

 

日々の星読み活動のメニューはこちらから