星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

ムカッとするのは心の地雷を踏まれた証

    



こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿2060回目のブログとなりました(^^♪

 

暖かい日が続いたり、冷え込んだり・・・体調を整えるのも大変ですね。

今年の桜前線は予報も難しいのではないでしょうか。桜自体いつ咲いて良いものか右往左往しているのかもしれませんね(*'▽') 

 

***

 

友人からのお悩み相談とか、自分が関わっていないニュースを見聞きする時・・・つい熱くなってしまうことありませんか。カッと頭に血が上ってムキになってしまう。何なら当人よりもヒートアップすることもあるでしょう。

 

そのような時起こっているのは・・・当人への同情や共感とかではなく「その状況」が心の地雷を踏んでしまったといえるでしょう。つまり、「その話」は貴方の地雷を踏んでしまう「何らかの要因」を含んでいるということです。

 

理不尽に扱われた、蔑ろにされた、無視された、信用されなかった、愛されなかった・・・過去の実体験で、辛かった記憶が‟地雷”として心の畑に埋められているようなもの。大人になれば忘れてしまうことだって、地雷は地雷・・・確かに存在しているものです。

 

だからというか・・・だからこそ、そのようなニュースや相談事を見聞きするのです。

地雷がその存在を主張し始めている証ですから。

 

だから無性にカッとするのです。

その人の問題というより、実は自分の問題なのだから。

 

そのような状況になったならば、先ずは地雷の存在に気づくこと。

私が強く反応しているのは何処なんだろう。怒っている?悲しい?悔しい?・・・何を感じているのか深堀することです。そして、地雷は今現在でも活きているのか確認することです。

 

大人の今ならば・・・それが過去に刷り込まれた価値観だと気づく筈。もしも今でもそのような現実が続いているならば、とことん向き合うべきだと思うのです。思い切り泣いて怒って喚くこともOK! クッションをボコボコにしたっていい! 思い切り発散することです。

 

ムカッとする出来事・・・それは貴方へのサインです。

もしも地雷を抱えていない状態ならば・・・冷静にアドバイスをするかスルーすることでしょう。

 

サインを投げ込まれたならば早々に受け取る事です。

さもなくば何度もサインは投げかけられる・・・それが潜在領域のカラクリですから。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた(^^)/

 

 

日々の星読み活動のメニューはこちらから