星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

心のシャッターが下りる地雷言葉

お題「100年の恋も冷めるありえない行動」

        

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1550回目のブログとなりました。

 

「100年の恋も冷めるありえない行動」

個人的に思うのですが、恋愛に限らず全ての人間関係において、一気に気持ちが醒めるような言葉ってありますよね。ある意味地雷言葉といえるでしょう"(-""-)"

 

私の場合それは「私の言った通りにしてれば間違いないの!」

これを聴くたびに一気に気持ちが萎えるのです。たとえどんなに大好きで慕っているとしても。

 

きっと私の内的地雷を踏むのでしょうね。

瞬間的に心と身体が反応してしまう言葉です。

 

子供の頃から、私の周囲にはその言葉を発する人が常に登場していました。

親、教師、上司、恋人さえも・・・「私の言った通りにすれば!」と上から目線で迫って来る。身近な存在だからこそあからさまな反応はできないし、相手に問い詰めることもしなかった。ただ心のシャッターを下ろすだけの反応だったかもしれません。

 

誰もが大切な人から「これを言われたら許せない」という地雷があると思うのです。それは行動かもしれないしふとした言葉だってあり得ること。

 

「どうして其処に反応してしまったのだろう?」

心のシャッターが下りた時、自分への問いかけがとても大切だと思うのです。

 

別にそれは「貴方の落ち度」に気づけ! という訳ではありません。

つまり反応するからには「貴方にとって大切なもの、護りたいもの」が隠されているということ。それを拾い出す為に何度も何度も地雷言葉でサインを送っているようなものですから。

 

私の場合は「尊厳やプライドを護ること」をとても大切にしていると気づきました。

だからサインとして、私を蔑ろにするような人が私の世界に登場するのです。ここで大切なのは地雷言葉を云われて「私ってほんとダメな人間だ」という歪んだ自己解釈をしないこと。それをしている限り、地雷言葉を踏む人間は続きますから・・・。そこまで気づいたらあともう一息、自分自身で大切なものを護る言動をするだけのこと。

 

自分の意志を大切に、他者に全て合わせない、自分を貶める言葉を使わない・・・。

それをし続けることで地雷言葉は無事撤去出来ることでしょう。

 

すると不思議なことですが、地雷言葉を使うような人は立ち去るものです。

お別れとか転勤とか・・・もしくは同じ人でも態度が変わるということです。

 

地雷言葉は撤去されることを望んでいます。だって気づきの為の存在だから。

やはり地雷のない世界は楽園ですよね(^^♪

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた♪