星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

心が迷子になった時モーニングページを開いてみた

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1642回目のブログとなりました。

 

ちょっと心が迷子になる時ってありますよね。

何だか凹む、未来の目標が色褪せてくる、自分で決めることが出来ない、人間関係でNO! と言えない、毎日が楽しくない・・・物凄くショッキングな切っ掛けがあった訳でもないのに何か心に引っかかるものがある、誰でも少なからず経験しているのではないでしょうか。

 

心の迷子ならば・・・「モーニングページ」をおススメします。

モーニングページの詳細は過去記事をご覧ください(^^)/

yasura7165.hatenablog.com

 

私自身2ヶ月程毎朝のルーティンワークとして継続していました。

でも朝の習慣はそれだけではなく、有効性は認めながらもついついサボってしまったのが正直なところです"(-""-)" ただ完全に止めてしまった訳ではなく臨機応変に取り入れていくようになったともいえるでしょう。

 

そもそもモーニングページは脳内キャッシュの処理には最適なツール。つまり顕在意識の毒出しに有効です。寝起きの潜在意識優位の状態で脳内キャッシュを強制消去していくこと・・・心が迷子(負荷が重い状態)では、先ず負荷を軽くすることが先決です。

 

心が迷子になったな・・・と自覚したならばモーニングページの導入がベストです。出来れば1ヶ月、それを長いと感じるかもですがモヤモヤ期を長引かせるよりもずっとショートカットです。そして何よりモーニングページの中に「想定外の光明」を見出すような、恩恵を受け取ることもあり得ます。素晴らしいアイデアや新しい視点など・・・「これ書いたの私?」と思えるような言葉達を拾い上げることも。

 

そもそもモーニングページは脳内の毒出しだった筈なのに・・・負荷が軽くなると”セルフご神託”の媒体になってしまうような。とても奥の深いツールです。

 

本来ならば毎日の習慣にしても良いモーニングページ。

でも迷子時のお手当ツールとしても充分役立ってくれるようです。

 

A4に3ページは確かにハードル高いかも・・・

でも書くという瞑想は侮れない優秀なツールだと思うのです。

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた(^^)/

 

 

日々の星読み活動のメニューはこちらから