星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

リラックスコースで脳内キャッシュを消去する

お題「おすすめのリラックス法」

   

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1521回目のブログとなりました(^^♪

 

このブログでも度々登場する脳内キャッシュ・・・

yasura7165.hatenablog.com

 

スマホやパソコンにおけるキャッシュと同じように、溜め込むと心と身体に弊害を及ぼします。注意力散漫になったりエネルギーが枯渇したり・・・地に足の着かない状態で現実の生活がままならないことも。

 

脳内キャッシュが溢れ出すタイミングで、人は癒しを求めたり外の世界へ現実逃避に繰り出します。それはある意味リラックス法と言えるわけです。脳内キャッシュなんて言葉を知らなくても本能で判っている・・・「このままじゃポンコツになってしまう」と。

 

だから旅行へいったり、マッサージでメンテナンスしたり、趣味でリフレッシュしようとするものです。自分にとってベストなリラックス法・・・何をチョイスするのかはきっと今までの経験上定番があると思うのです。「これをしたら気分上々♪生き返るはず!」というものが(^^)/

 

私の場合、脳内キャッシュが溜まる時とにかく眠りたくなる。暇を見つけてはゴロンと昼寝をしています。それだけ睡眠が私にとってのエネルギーチャージになり得ます。睡眠不足の状態では脳内キャッシュの温床になってしまうのでしょう。

 

その下地の上に「私のリラックス法」を上乗せしていきます。

それは、呼吸法、サウナ、焚火の動画・・・体感覚に集中するラインナップです(*^^)v

 

呼吸法は瞑想に近いもの、難しく考えずに鼻から吸って口から吐いてに全集中することです。呼吸に集中している時だって脳内キャッシュは顔を出してくるものです。気にすることはありません。キャッシュに反応することなくひたすら吸って吐いてを繰り返します。

 

サウナはよく「ととのう」に象徴されていますが、私的には脳内キャッシュ消去には一番のツールです。サウナルーム→水風呂→外気浴のルーティンでは熱い冷たいという「体感覚」が全てです。というか正直考え事をしたくても出来ない・・・考えるよりも感じろ!の世界です。脳内キャッシュは汗と共に自然な形で消去です。個人的にはサウナルームで呼吸法をすることも多いです。

 

焚火の動画は視覚と聴覚に訴えます。

規則的で単調で頭の中を静かにさせるメリットがあります。抑揚のある音楽よりも自然音が脳内キャッシュ消去後の脳内の空白を沈静化させる作用があると思うのです。就寝前の短時間でも効果的だし、昼間緊張が続いていたならばクールダウンとしても良いでしょう。


www.youtube.com

 

呼吸法→サウナ→焚火動画

サウナが苦手ならば自宅のお風呂や温泉でも♪ 源泉かけ流しならば尚良しです。

 

大事なことは、出来るだけ「ひとり」ですること。

会話しながら周囲を気にしながらでは、気分転換にはなっても脳内キャッシュの消去までは無理だから・・・頭の中にスペースと静けさをもたらすことがリラックスの狙いなのですから。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた(^^)/