星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

ロングスリーパー復活の幸せ

お題「最近の小さな幸せ」

      

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1619回目のブログとなりました(^^♪

今日はお題「最近の小さな幸せ」より共有いたしましょう。

 

最近、睡眠時間確保に励んでいました。

今まで6時間満たない睡眠でずっと過ごしてきました。夜とはいえやる事は結構あるもので、気が付けば日付をまたぐ時刻にベッドに入ることも。人によっては「5時間眠れるならば充分」なのでしょうが、そもそも私はしっかり寝ないと元気が出ないタイプ、基本ロングスリーパーですから。

 

ここ10年程の睡眠不足は、加齢もあるでしょうが確実に頭と体に負荷を与えているようです。睡眠不足の翌日なんて頭が回らない、活舌が悪くなる、身体も重いようなだるいような・・・つまり絶不調です。

 

で、今年夏頃に決めました。

「しっかり7時間は眠るぞ!」と・・・

 

でもね習慣を変えるというのは正直厄介なものでした。

睡眠時間の確保だけではなく、実際良質の眠りをとらなくては意味がないから。

 

先ずは「○○時にベッドに入る!」と決めたならば、

昼間の内から仕込んでいきます。仕事や家事など出来るだけ明るい内に済ませてしまう。今まで夜に用事を済ませていたことも夜更かしの原因だったのでしょう。そして目標時間の1時間前には寝る前のストレッチを済ませておく。ストレッチは睡眠案件では優秀で使えます。

 

昼間からの仕込みによって、睡眠確保の達成率がぐんと上がりました。

 

ほんと身体は正直なものです。朝の目覚めも爽やかだし、午前中の仕事も捗ります。これは自分だけが判る「小さな幸せ」なのでしょう。

 

昨日の自分より、今日の方が心地よい。

それだけでも人間は幸せを見出せる生き物かもしれません。

 

小さくて細やかな幸せ・・・でもそれがあるから頑張れる。

それこそが豊かで大きな幸せに包まれている証なのかもしれませんね(^^♪

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた♪

 

 

日々の星読み活動のメニューはこちらから