星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

雨とサウナと外気浴

       

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1150回目のブログとなりました(^^♪

 

今日は私的な呟きですので悪しからずです。

 

ここ数日、まるで梅雨に戻ったような天気です。

先週の猛暑が嘘のよう。個人的には雨の日のサウナ好きだったりします。

サウナといっても外気浴(リラックスタイム)のこと。別に屋外に出る必要はないのですが、敢えて雨の外気浴が殊の外良い感じです。

 

今日も「ととのいイス」で横になり雨空を仰いでいました。

ひたすらボーっとする外気浴の数分間。無防備に雨雫にあたることなんて、雨空を仰ぎ見るなんて何年ぶりなんだろう・・・心の中で呟いていました。

 

今まで傘を忘れて走って帰ったり、空模様を気にして空を見上げることはありました。

でも敢えてその状況を選ぶことってあまりないと思うのです。雨にあたると服やカバンが濡れるし風邪をひくかもしれない。雨降りの日に傘もささず普通に歩いていたら「何かあった?」と見られるだろう。ずぶ濡れで帰ったら家人から叱られるだろう。何となく雨は避けるべきモノという当たり前を身に着けていたのかもしれません。

 

サウナによって蒸された後は、頭はぼーっとしている反面体感覚は研ぎ澄まされています。水の音やそよ風の感覚が普段よりも鋭敏になるものです。雨雫が肌にポツポツあたるランダムな刺激はとても新鮮で気持ちいい。子供の頃に禁じられた遊びを、大人になって堂々とやるような「してやってる感」かもしれません。

 

雨天の外気浴は禁じられていないけれど、確かに少数派なのでしょう。ずっと向こうの「ととのいイス」に一人のお仲間がいるだけでした。きっと彼女も何気に雨のリラックスタイムを楽しんでいるのでしょう。

 

雨のサウナはしっとり落ち着いてととのえる・・・やはり私は好きです。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた(^^)/