星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

その根っこにあるものは何ですか?

    

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1502回目のブログとなりました(^^♪

 

個人的に気を付けていることですが・・・

何かを決める時、行動に移す時、悩んでいる時など

「その根っこにはあるのは何なのか」ということ。

 

恐れや不安でそれを選ぶのか

「これがいい!」と自分の幸せの為にそれを選ぶのか・・・

 

例えばランチのメニュー選びならば

「ダイエット的にこれならOK」で選ぶならば根っこには「コレを食べたら太るだろう」という恐れが張り付いている

 

「お値打ちだからこれにしておこう」で選ぶならば、根っこには「自分は好きよりも値段を優先させる」という不自由さが張り付いているのでしょう

 

反対に好きなものを躊躇なく選ぶ人もいれば、値段も全く気にしない人もいますよね。そのような人は一見「自分のしたい事」に従って行動しているように見えるのですが根っこには不安を抱えている場合があります。

 

根っこにあるものは本人しか分からないものです。

その根っこには不安や恐れなのか、私が幸せになるものなのか

 

そうは言っても、現実的にダイエット中は我慢しなくちゃいけないでしょう、好きなものばかりでは太ってしまう・・・となる訳です。ただそのダイエットそのものが、「太ったら嫌われる:恐れ」なのか「痩せたらあのワンピースが着こなせる:幸せ」で全く結果が別物になってしまうものです。

 

簡単に言えば

根っこにあるものが現実化するということです。

 

つまり恐れからダイエットしたならば、

いつまでも恐れを抱くようにダイエットは終わらない

 

自分の幸福感の為ならば、自分にとって心地よい段階でダイエットは完結します。

 

これはある意味法則です。そんなに現実は簡単じゃないと思うでしょうが、それは法則どおり。ややこしくしているのは途中で根っこが化けてしまうからといえるでしょう。

 

つまり自分の幸福感のためにダイエットを始めたとしても・・・それを続けていく内に体重の増減に一喜一憂したり、ダイエット法に執着したり、根っこが恐れや不安に侵食されてしまうから。いつの間にか初心が何処かへいってしまうものです。

 

何かを決める時、行動する時大切なことは根っこにあるものをこまめにチェックすることが大切です。恐れや不安は巧妙にすり替えてきますから・・・

 

もしも恐れや不安に侵食されていたならば、潔く見直すこと。仕切り直しです。

修正や改善はいつでもOK、だって自分の人生ですから(^^)/

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。それではまた(^^)/