星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

生命力のエネルギーチャージはお早めに!

     

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1278回目のブログとなりました。

今日は自戒を込めた個人的な独り言ですので悪しからずです(^^♪

 

***

 

今日は久しぶりにお気に入りの施設でサウナを堪能してきました。

2週間・・・そんなに空いたことは未だかつてなくて禁断症状が出てたくらい( ;∀;)

今日は感動レベルでととのいました。

 

大好きなものから遠ざかっていた時間は、とてつもなく忙しくて疲弊しヨレヨレになっていました。いつも疲れたらサウナ行こう! となる訳ですが、でも今回は違いました。

 

時間が空いたら少しでも眠りたい・・・サウナ行くより家で横になっていたい。

気分転換や趣味が入り込めないような状態、きっとエネルギーが枯渇していたのでしょう。スマホの充電レベルならば電源が強制終了するレベルです。

 

多忙が一段落した今日、サウナでぼーっとしていた時に考えていたことがありました。

 

人間の生命エネルギーが枯渇した時は本能が最優先。動物に還るということです。

じーっと動かず体力が回復するまで待つことのみ、実にシンプルです。きっとメンタルの消耗でも同じことがいえるでしょう。傷が癒えるまでじっと堪えるといった具合に。

 

そして少し回復して周囲を見回す余裕が出てきたならば、その時やっと気分転換とか趣味が役に立つレベルになるようです。スマホの充電ならば20%くらいでしょうか・・・。

 

何が言いたいかというと・・・生命力が枯渇しきっている時は心と身体を護ることが大前提になるということです。単純に寝る、食べるでall ok。それなのに無理してアレコレしてしまうから余計回復がこじれてしまうのです。実際何もしたくないものです。そしてそのような時の暴飲暴食はNG。気分転換のつもりでも、生命力が枯渇していれば消化力も弱っているので体にとって毒となる。アルコールも然りです。

 

そして一番大切なことは、そこまで無理するな!に尽きるでしょう。仕事や家庭のことで大変な時はあるでしょうが、無理は積み重ねないように。大好きな趣味も気分転換も一定以上心の余裕と健康があってのこと。それを楽しめるのならば健全な証拠です。

 

心身のケアは人任せには出来ない、ある意味「大人のたしなみ」なのかもしれません。

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた(^^)/