星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

寒い朝の深呼吸は至福の時

   f:id:yasura7165:20201220214527j:plain

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿993回目のブログとなりました(^^)

 

今日は個人的な呟きですので悪しからず、

最近ハマっている小さな習慣を共有いたしましょう。

 

***

 

切っ掛けは元旦の朝でした。

 

早朝自宅で朝日を拝んでから、近くの神社へ徒歩で初詣です。

とても天気が良い日で空気も澄んでいました。

 

こじんまりとした神社なので人の姿もちらほら・・・。

歩いている私の周囲に人気がないので、マスクを外してみました。

外出時のマスクが当たり前になっているのか、一気に顔がスースーします。

 

「深呼吸がメチャクチャ気持ちいい!!」と瞬時に感じました。

 

普段、深い呼吸が大事とかお話していますが・・・外での深呼吸は理屈抜きに気持ちいい!新鮮で冷たい空気が肺に流れ込む心地よさを肌で感じたのです。

 

思えば寒い季節になると、それは当たり前の体感覚でした。

でもマスク生活が普通になると、なかなか体感出来ないこと。

きっと内心息苦しさを感じていたのでしょうね。解放されたひと時がとても心地よかったのが正直なところです。

 

それから・・・マスク生活は相変わらずですが、朝のゴミ出しの時間を早朝に。

人気のないことを見計らってのノーマスクです。

(まあ、ご近所さんの姿を遠くに見かけたら即マスクですが)

 

ほんの数分ですが、キンと冷たい空気を肺に送り込む感覚が心地いい。気分もシャキッとするし、細胞が喜んでいる感じ。

 

心も身体も生き返ったみたい・・・そんな朝一の小さな習慣です。

 

マスクは今の時期、確かに必要なものだけれど、新鮮な空気で深呼吸する事も同じように大切な行為です。あくまでもTPOを考えて、自分の心と身体のケアも同時進行で、忘れてはいけないことなのかもしれませんね。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。  それではまた(^^)/