星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

あ~極楽極楽♪

今週のお題「お風呂での過ごし方」

 

      f:id:yasura7165:20210501213043j:plain

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

連続投稿882日目の本日のブログです(^^)

 

今日は今週のお題「お風呂での過ごし方」から。

 

***

 

このブログでも、お風呂ネタ多いですよね(^^)

長風呂好きでもなく、温泉マニアでもない私ですが、

メンタルが堕ちていたり、身体が疲れ切っている時、入浴は必須です。

 

そんな時のお風呂のお供は、エプソムソルトとBluetoothスピーカー。

凹み切っている時は日本酒もそこに投入(湯船にね)。音楽や音声やら聞きながらボヘーっと・・・お湯に首から後頭部も浸し、まるでラッコのように仰向けで脱力します。

 

漂っているとね・・・クラゲになったような気分です。

 

***

 

お風呂文化って、日本特有な文化です。

大昔から温泉で身体を癒す事は普通だし、昭和以前の古い映画を観ると、

湯船に浸かったお爺ちゃんが「あー、極楽極楽♪」と至福の呟きシーンをよく見かけます。

 

極楽とは天国です。

現世を越えた世界にいるかのような気持ちの良さを伝えているのですよね。

 

「あ~極楽極楽♪」とは・・・心のカラクリの上では最高のリラックス状態です。

そのような時って顕在意識と潜在意識の境界線が薄くなっています。顕在意識は現世で上手く生きていく為の思考の意識。潜在意識は人智を越えたパワーや情報が蓄えられている意識です。でもそのパワーは大きすぎて暴れ馬のよう。だから顕在意識がお目付け役のように蓋をしているイメージです。どちらも人生にとって大切な意識の世界です。

 

お風呂での最高のリラックス状態。そこでは顕在意識と潜在意識の境界線が薄く曖昧になる・・・という事は、普段考えつかないような閃きや素敵なアイデアが降りてき易くなるといえます。「あ、失くし物はあそこにあるかも!」なんて閃きもあり得ます。それはまるで正夢に近い感じ。お風呂のリラックス状態と深い睡眠状態はとても似ているのです。

 

「あ~極楽極楽♪」

そんなお爺ちゃんの呟きは、正に潜在意識と繋がっているかのような言葉です。

知ってか知らずか・・・リラックス状態の核心をついている偶然の一致(^^)

 

そして天然温泉、特に源泉かけ流しの温泉は、強力なグラウンディング効果があります。地球の「地のエネルギー」、つまり地に足を付けた状態に導いてくれる効果があるといえます。頭で考えてばかり、妄想しがち、悲観ばかり、何だか危なっかしい時にはグラウンディングはとても有効です。

 

普段は慌ただしい入浴でも、秋の夜長はゆっくりと身体を温めたい気分になりますよね。おうちが極楽になる・・・それは我が家のパワースポットなのかもしれませんね(^^)

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた♪