星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

睡眠の質を上げる事は全能だ

お題「リラックス法」

        

 

         f:id:yasura7165:20200630234213j:plain

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

最近の私の関心事は「睡眠の質を上げること」

若い頃は勢いで夜更かしとかしていましたが、年を重ねるごとにそのダメージは心と身体に浸潤していきます。夜更かしのダメージだってなかなか抜けないし、睡眠不足が続けばダイエットも上手くいかないどころが、体重増加に繋がるとのこと。肌荒れだって無残なものです。当然集中力もガタガタになります。

 

睡眠の質が下がると、生きることの質も下がるようです。

 

睡眠の質を上げるべく、就寝前の蜂蜜や、肌触りの良い寝具、塩まくら・・・

色んなお試しをした結果、自分に合う物は分かるものです。そして継続するもの。

 

何でもそうですが、口コミは「キッカケ」にはなりますが、自分に合うかは分からない。

 

「睡眠の質」とも関わりのあるものですが、入浴も私にとって外せないリラックスの手段です。以前、ご紹介した「エプソムソルト」は続けています。

 

エプソムソルトは、ソルトといっても塩分は入っていません。硫酸マグネシウムです。マグネシウムは人間にとって大切なミネラルです。でも現代人には不足しがちな栄養素です。温泉の成分にも近いので、肌荒れとか冷え性とかに良いと聞きましたが、私が注目したのは、神経や筋肉の緊張を緩めるということ。そして感情の浄化です。

 

大抵、睡眠の質を下げる時は悩み事や、怒りや不安などの負の感情が頭の中を占めている時です。当然身体もこわばっているものです。

 

「今日はモヤモヤしてるな・・・」と感じる時はエプソムソルトのお風呂にゆっくり入ります。マグネシウムは経口よりも、経皮からの吸収が高いことから、入浴が有効と言われています。だから、シャンプーのすすぎもエプソムソルトのお湯で流します。頭が軽くなるような・・・スッキリとした感じになるのです。

 

睡眠の質を上げる事、それは眠る数時間前から手だてを講じることかもしれません。

夕食の時間、入浴法、就寝前のネット断ち・・・それらを積み重ねて得るのが「快眠」なのでしょう。そして快眠こそが翌日の気分の良さに繋がるモノ。

 

やはり毎日の積み重ねですよね(^^)/