星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

「雨音はショパンの調べ」を久しぶりに聞いてみた

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

今日は今週のお題より「雨の日の過ごし方」を共有いたしましょう。

 

梅雨入りした途端、全国的に豪雨となりました。

災害レベルの雨は、御免被りたいものですが

シトシト降る雨の日は大好きです。

 

何故だかカーテン開けたくなるんですよね。窓越しに雨の景色を眺めたくなる。

本読んだり、コーヒーを味わったり・・・自分ひとりの世界をゆるりと楽しむのが「雨の日」なのかもしれません。

 

雨の日になると、何となく思い出す曲があります。

1980年代の曲ですが、「雨音はショパンの調べ」。

 


www.youtube.com

 

小林麻美さんという女性が歌い、当時相当ヒットしていました。

歌手+モデル+女優といった、マルチに活躍する先駆けのような存在。

 

 

これはカバー曲であり、原曲はイタリアの歌手ガゼボが歌っています。

原曲のタイトルは「I Like Chopin」。


www.youtube.com

 

 

個人的な好みですが、カバー曲のタイトルの方が好きです。

楽曲の雰囲気と「雨」と「ショパン」が絶妙に合っている。

 

***

 

この曲がヒットした頃、古い言い方ですが正に青春を謳歌していた頃(^^)/

 

私にとって、行動範囲や人間関係がグッと広がった時期でした。

「自分のやりたい事をする!」が前提で怖いもの知らず、毎日がキラキラしていた頃でした。実際は遠い昔なのですが、当時の曲を聞いたりすると一気にタイムスリップするものです。子供の頃、TVの「ナツメロ番組」を父親が好んで見ていたけれど、当時は全く理解出来なかったことを覚えています。

 

すでに当時の父の年齢をとっくに越してしまったけれど・・・

自分のキラキラしていた頃の曲を懐かしく思うなんて、年齢を重ねないと分からないものかもしれませんね・・・。

 

久しぶりに、古い曲を聞きたくなりました(^^)

 

 

 

 

 

 

今週のお題「雨の日の過ごし方」