星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

週末はゆるーく断っていました

 

          f:id:yasura7165:20210207195157j:plain

 

こんにちは。

今日は独り言の呟きですので悪しからず。

 

この週末は「忙しくなるだろうな」の予感あり。といっても自宅にお籠りは決定してました。折角だからちょっと体に良い事をしようと思い、3日間カフェイン断ちと、食事は玄米(ゴマ塩と無添加の梅干し)のみ、というゆるゆる断食結構してました。

 

カフェイン断ちは、昨年末一ヶ月程しましたが効果あり。

ちょっとカフェイン飲み過ぎかな?と思われると定期的に実践です。案の上、頭痛が・・・。これがデトックスのサイン。3日間なのでゆるいカフェイン断ちですが、結構リセットかかるようです。というのは、明けたあと飲むコーヒーはメチャクチャ拘るようになるから。丁寧に淹れた美味しいコーヒーしか飲みたくない! とまるで女王様のようになるのです。舌が敏感になるせいかもしれません。だからこそ、コーヒーなら何でもOK♪ と無意識に飲み始めたらイエローカード。カフェイン断ちのサインとして教えてくれる。

 

食事は玄米オンリー(ゴマ塩と無添加梅干し)というのも、身体を休めたい時に度々実践しています。10年以上前はガチの断食もやっていました。いろいろ勉強した上でね。

でも、私の場合断食し出すと身体が冷えてベットから出たくなくなる。当然集中力も無くなる訳です。だから数年前から、玄米だけを3日間とるという「ゆるい断食」にアレンジしました。私にとっての効果は、睡眠に顕著に表れます。とにかく眠くなる。玄米はお腹がすいたらこまめにとるので冷える事はありません。でも眠い('◇')ゞ。

最近眠り浅いな・・・何か浮腫んでいるなという時、この「ゆるい断食」実践しています。

 

忙しいと思われたこの週末、敢えて断食の意図はもう一つ。

それは、食事何にしようか・・・と考えなくて済むからに尽きるかもしれません。元々、作るの食べるの大好きだから、休日となったらつい何か作ってしまうのが目に見えています。その衝動を封印する意味での「ゆるカフェイン断ち」「ゆる玄米断食」

明日は軽い回復食で消化の良いものを加えますが・・・身が軽くなるのはなかなか良いもの。

 

デトックスはこまめに・・・が鉄則かもしれません。